【家庭犬しつけ】来客時の吠えの改善、お散歩の引っ張り改善、食糞改善 ~トイプードルティノちゃん~

家庭犬しつけレッスンの様子として

モデル犬(HPやブログで写真を掲載許可をいただけるワンちゃん)元気いっぱいトイプードルのティノちゃんのレッスンのご紹介です。



トレーニングに伺い始めたのは

11月23日。


ご依頼は、

「来客時の吠えの改善」

「お散歩時の引っ張りの改善」

「食糞改善」です。

 

2歳5ヶ月で、愛らしく可愛いティノちゃんは、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんがお世話をしています。

カウンセリングに伺った時は、お父さん、お母さんも全て揃ってお待ちいただいて

色々なお話を伺うことができました。

 

まず、お散歩の時間、距離、毎日の生活の様子などを伺いましたが

お散歩が少なすぎということが判明しました。

小型犬でもお散歩は必須です。

筋肉量を付ける(怪我や病気の予防にもなります)という観点からも、

心の安定のためにも、正しいお散歩は必要なのです。

 

なので、ご家族みんなでお散歩に!

はりきるティノちゃん(^_^;)

お姉ちゃんにリードを持ってもらい

私がもう一本のリードで

「引っ張らないで歩けるよ♪」と教えながら歩きました。

できるね♪

道を渡る時は必ず「オスワリ」をさせることもお伝えしました。


公園についたら、

ご家族全員で、引っ張らないでも歩けるよ♪と教えながらお散歩の歩き方をご指導させていただきました。

 

毎日、朝夕、ティノちゃんに必要なお散歩量が宿題です。

朝、30分以上

夕、60分以上

帰宅後は、お水を飲んで

玄関チャイムが鳴ったらどんな反応をするか見せていただきました。


そして、ピンポンがなっても

吠えないでいればいいことあるよと

一回だけやってみると・・・

もう、次からは吠えなくなりました!

さすがトイプー!賢いですね。

お父さんにご協力をいただき、何度もチャイムを鳴らしていただきました。

そしてお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと

その時の対処法を練習しましたが、

ティノちゃん、吠えないので練習になったかな?

嬉しい悲鳴です。