動物介在活動(アニマルセラピー)活動内容とお申し込み

 

施設訪問受付は終了いたしました。

 

Smileアニマルセラピークラブは、高齢者施設、児童施設、障碍児者施設にセラピードッグとハンドラーで訪問するボランティア団体です。

アニマルセラピーの効果は継続していくことで発揮しますので、訪問は全て継続のみで、

一回のイベントとしてはお受けしておりません。

アニマルセラピー(動物介在介入)とは

動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が医療や福祉、

教育の現場で活用されています。

広義でアニマルセラピーと呼ばれるこれらの活動は、目的などにより、

おおまかに以下の3つに分けられます。

AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動で、情緒的・教育的・身体的時には治療的効果をもたらす機会を与えるもので
一般にアニマルセラピーとよばれる活動の多くはこのタイプです。
AAT(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
人間の医療の現場で、専門的な治療行為として行われる動物を介在させた補助療法。
医療従事者の主導で実施します。精神的身体的機能、社会的機能の向上など、治療を受ける人に合わせた治療目的を設定し、適切な動物とボランティア(ハンドラー)を選択、治療後は治療効果の評価を行います。
AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育
小学校や児童施設などに動物と共に訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに
学んでもらうための活動。生活科や総合学習などのプログラムとして取り入れる学校も徐々に増えています。

Smileアニマルセラピークラブは、AAA・AAEとなります。

(個人宅、高齢者施設、児童施設など)

 

具体的な例として、セラピードッグやSmileアニマルセラピークラブの

活動をまとめたブログがございますのでぜひお読み下さい。こちら

個人様ドッグカフェセラピー
個人様ドッグカフェセラピー

アニマルセラピーのメニューはこちら

 

個人宅お子様セラピー通院付き添いドッグカフェセラピーについてはロッキーのみの活動となります。

 

 

ドッグセラピーご希望の方は申込みは こちら

AAA

ドッグカフェセラピー(個人活動)

AAA個人宅訪問(個人活動)

AAA高齢者施設訪問
AAA高齢者施設訪問
AAA乳児院訪問
AAA乳児院訪問

AAAお子様セラピー

不登校児・発達障がい児などのお宅訪問

AAA(動物介在活動)

高齢者個人宅訪問(個人活動)

AAA

通院付き添い(個人活動)

SMILEアニマルセラピークラブ(SATC)

高齢者施設・児童施設・学校・幼稚園などに

 メンバーと動物介在活動をしています。

AAE動物介在教育 小学校
AAE動物介在教育 小学校

セラピードッグと過ごしたい

ご自宅にセラピードッグと共に訪問する動物介在活動を行っています。

(個人宅・児童施設・老人ホームや養護施設への訪問はただいまたくさんのお申込みをいただいておりまして、当面の間はご依頼をお受けできない状況です。

また申込み可能時期になりましたらホームページを更新いたしますのでよろしくお願いします。)

 

ふれあいの中で、リハビリの補助的な遊びも取り入れています。

または通院付き添いなどの外出や、お散歩同行、ドッグカフェに同行しランチタイムを共に過ごしたりドッグランで一緒に遊んだりすることもできます。

 

お申し込みは こちら