ポメラニアンイヴちゃん~セラピードッグトレーニング~

ポメラニアンイヴちゃん2歳♪女の子です。

セラピードッグトレーニングのご依頼をいただき、

2回目のレッスンでした。

 

家庭犬としてはトイレの失敗以外は

ほとんど問題はありませんが

セラピードッグとして身につけておくことや

飼い主さんとの関係性を構築していくことが山ほどあります(*^-^*)

焦らずゆっくり楽しくレッスンしていきたいと思います。

 

まずは、オスワリとフセとオテが混同しているので

それぞれのコマンドでしっかり行動できるように導いていきます。

成功の秘訣は、一貫性です。

私はカウンセリング時を含め、まだ3回しかイヴちゃんに会っていませんが

常に一貫性ある態度を保っているので

イヴちゃんもすっかり信頼してくれるようになりました(*^^*)

 

オスワリやフセ、マテの基本を教えていきながら

アイコンタクトやヒールなどを開始しました。

 

私の前で落ち着いてオスワリをして、「私、覚えます!」という楽し気でリラックスした状態でいてくれるイヴちゃん。

とても従順です。

落ち着ていると、すぐに理解してくれるイヴちゃん。

飼い主さんは「私だとこんな風におとなしく待てない」と自信なさげですが、

 

イヴちゃんは、落ち着くことも、オスワリの指示に従うことも喜んで自らやっていますので

飼い主さんも一貫性を持って毎日少しずつ練習をしていけば、必ずできます。

自信を持って取り組んでいただきたいです(*^^*)

次回は来年になってしまうのですが

それまで楽しみながら練習をしてくださいね♪

 

つづく