ミニチュアダックスミルクちゃん、そらちゃん9

ミニチュアダックスのミルクちゃん8歳の女の子と

チワワのそらちゃん4歳女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 2クール目 2回目のレッスンの記録です。 

チワワのそらちゃんは、すっかりフセも得意になり、ハウスの指示でクレートに入れるようになっています。

 

今日も玄関チャイム吠え対策練習です。

前回まで

チャイムが鳴ったら「ハウス」でクレートに入る練習をしてきました。

 

練習では、リビングにクレートを置いてやっていたのですが

今日は、いつもクレートを置いてある場所に

玄関チャイムが鳴ったら入るという練習をしました。

 

この後は、

 

クレートに入ったら玄関応対するまで吠えずに待てるという最終目標の一歩手前まで

何度も何度も練習しました。

 

クレートに入ったら、玄関前の扉をあけたり閉めたりしても

吠えないで待てるまでになったので、

飼い主さんも、毎日毎日少なくても1回はこの練習をしていくことで

今まで8年間玄関チャイムに反応して吠えていたという記憶に

「吠えずにクレートに入って待てた」という記憶を上書き保存していけます。

 

理想は、お散歩の前、ご飯の前、遊びの前など

楽しいことの前に練習を何度かしていくことです(*^-^*)

 

そうすると、この問題行動が改善される近道になります。

 

 

「練習しなくちゃ・・」ではなく 

日常の生活に、何気なく練習を組み込んでいくことで、

それが当たり前の日常になっていきます。

 

練習で100%できるようになったら

実際の玄関チャイムでも成功率が上がります。

 

できた時に、とびきり褒めてあげてほしいです。

毎日の練習がカギですね(^^♪

 

つづく