· 

幼稚園でのセラピー活動(AAA)

今日は、ジャパンコンパニオンドッグクラブのAAA活動に参加してきました。

町田の幼稚園です。

参加した園児は年長さん♪

参加したワンコたちは9頭、

みんな笑顔の一日でした。


犬との挨拶の仕方をレクチャーし、

まずはみんな順番に犬と挨拶。

飼い主さんに「触ってもいいですか?」と聞くこと

まずは「グー」で匂いを嗅いでもらってから

首の周囲、胸などをナデナデしてもらいました。

その後は、

救助犬のデモンストレーション!

大きなダンボール箱に園児たちに

隠れてもらって

それを救助犬が探すのです☆

見事見つかると、園児たちは大歓声で

大きな拍手です!!!

次は犬とお散歩の時間♪

園児たちひとりひとり順番にリードを持ってもらってお散歩です。

おっかなびっくりだった子も、徐々に慣れてくれて

楽しそうな笑顔を見ることができました。

ロッキーもウキウキ楽しんでいました。

犬を飼っていない子がほとんどで、

犬を触ったのも初めてという子もいました。

この子達が犬を好きになってくれて

動物の命を愛おしく感じてくれる大人に成長してくれたら嬉しいですね。

無事に犬とのふれあい活動は終わり、

最後に参加したワンコたちと記念撮影♪

みんな、お疲れ様でした(*^_^*)