生徒さんのご感想


トレーニングを受けて下さり、ご卒業された飼い主さんからのお手紙やメールを掲載します。

愛犬と飼い主さんの絆を育むお手伝いをさせていただく原動力になります。

ありがとうございました。

ミニチュアダックスラヴちゃん

神奈川県相模原市

M様

ラヴちゃん

ミニチュアダックス♀

2歳

  

問題行動改善トレーニング

2クール

できるようになったこと

フセ、マテ、ハウス、

ヒールウォーク

コロン、アイコンタクト

 

改善したこと

玄関吠え改善、

飛びつき改善、お散歩改善

他の犬に怯える、吠えるなど改善

 

 

ラヴちゃんからもメッセージいただきました( ;∀;)

ご感想

 

 

昨日 家族と 皆んなで

いよいよ明日は最終日だね〜と、

振り返ってみたら

ラヴは色々な事が出来るようになり、

あの時はこうだったねとか 話してたら

いつしか時間が経ち 話しに切りがない感じでした  笑

 

先生の お陰で ラヴも成長し

なを私達家族も 沢山 勉強になりました

 

本当に本当に

ありがとうございました😊

 

家族みな お教室を楽しみにし

先生に会えるのを楽しみにし

会えなくなると思うと淋しいです

 

 

二匹目 ダックスちゃん 迎える時は

是非是非 先生に また お願いしたいです…笑

毎日記録して下さったご家族様に感服です
毎日記録して下さったご家族様に感服です

ポメラニアン弥七くん

神奈川県厚木市 M様 弥七くん 

ポメラニアン♂5か月

パピートレーニング

1クール(8回)

 

改善したこと

唸る・噛む・食糞

トイレの失敗


できるようになったこと

オスワリ、フセ、マテ、アイコンタクト

ヒールウォーク、歯磨き、拘束、コロン


弥七くんのトレーニングの様子は こちら

ご感想

先代犬が亡くなってから二年目の冬に、二代目ワンコとして迎えたのが弥七です。当たり前なんですが、先代犬とはタイプが全然違うので、戸惑うことばかり。

いけないとはわかっていても、先代犬と弥七を比べてしまう毎日。

きっと、弥七もそんな私達の心をわかっているのか、全く心を開いてくれません。

どこかよそよそしい表情で、全く甘えてくれず、その上、しつけも思うようになりません。

トイレは失敗ばかり、要求吠えは激しいし、甘噛み、飛び付きもある、一番の悩みは食糞で、友人に聞いたりネットで調べたりしたしつけを色々と試してました。

でも、どれを試しても全く上手くいかず溜め息ばかり。

そんな中、ネットで座間さんのページを見つけました。

弥七ともっと仲良くなりたい、良いしつけ方法を習いたいと思い、パピーコースに申し込みました。

座間さんにカウンセリングしてもらい、しつけのコツといいましょうか、飼主としての姿勢といいましょうか、あるべき姿を教えていただき、

弥七の飛び付きを一瞬で改善する方法をそのばで実践いただくと、見事に改善。主人も私もびっくりしました。

本当に驚いたのはその後で、弥七は、このカウンセリングで座間さんに魔法をかけられたかのように、私達に心を開いてくれるようになりました。

心を開いてくれるから、甘えてくれる。一層可愛いと思える、私達夫婦のいう事を良く聞く、

ホントに良い子にカウンセリングのたった一回で変わってしまったんです。

それから、弥七も私達夫婦も毎回のトレーニングが楽しみになったのは言うまでもありません。

トレーニング毎に弥七は色々な事を覚えていき、それと同時に絆が強くなっていくのを感じられました。

 

1クールでパピーコースを卒業でき、今の弥七は、どこに出しても恥ずかしくないワンちゃんとなりました。トレーニング前に悩みだった食糞、飛び付き、甘噛み、要求吠えは見事無くなり、

お座りも、ふせも、マテも、ヒールウォークもバッチリできるようになりました。

弥七はこんなに賢く良い子だったのかと私達も驚いてます。

 

振り返ってみて、座間さんは弥七の良いところを発掘する方法を私達夫婦に教えてくださったように思います。

 

座間さんにお願いして本当に良かったです。

めでたく卒業できましたが、

弥七も私達夫婦も、これで座間さんとお会いできないのは寂しいので、

サポートレッスンをお願いしようと思ってます。

 

これからもよろしくお願いします。


シーリハムテリアんぽぽちゃん

神奈川県相模原市 H様 

んぽぽちゃん 

シーリハムテリア♂8ヶ月

成犬基本トレーニング 

2クール


できるようになったこと

いつでもどこでもオスワリ、フセ、マテ、アイコンタクト

咥えた物を離す(ドロップ)、ヒールウォーク、

コロン(お腹を出す)

ハンドリングと軽い拘束(動物病院対策)

ご感想

 

先生に来て頂いてから

「ダメ~~!」「待ってぇ~ えっ?!」

「こらぁ!!」(ヤクザ調)という叫びから

「sit、wait、good」という会話に変わりました。本当に感謝しています。

んぽぽが「頼む、べんきょうしてヨ、コンタクトして」と私に行動を起こさせたのだと思います。

 

彼は、この数週間でとても楽になったと思います。そして私は彼以上にです。

勝手な想像で、トレーナーさん=ガマンを教える人 だと思っていたので、先生にお会いし、お話を伺い

自分の認識のなさを恥かしく感じました。

先生の柔軟な考え方、お人柄に触れ、お願いしてよかった、先生でよかったと感じました、

(引き合わせてくれたんぽぽにも感謝?!(笑))

私の中では、60%の出来=120%大成功!

テリアらしさ、んぽぽらしさを残しつつ、ここぞ!の時に気持ちが通じれば、とても幸せ。

先生がいらしてから、あっという間にそういう状態になりました。

(妄想の中では、ドイツの美術館で、んぽぽと絵画を見ています)

 

犬は飼い主を映す鏡。んぽぽの態度=私の気持ち でした。

(ドアの前でオスワリしたいのは 私!(笑))

お見えになる日が待ち遠しくありました。

先生は、んぽぽとの中をとりもつキューピットであり、

二人(一頭と一人)にリハビリを施して下さいました。

・・・ですが、っ!!

考えていた以上に、彼の賢さを知るコトとなりました(泣)

これからも、どうすれば より彼が幸せになれるのか、ご指導いただければと思います。

これ以上書いていくと、そのうちLove Letterになりそうなので(笑)止めておきます。

ほんとうに ありがとうございました。 これからもずーーーーっとよろしくお願い致します。


トイプードルティノちゃん

神奈川県横浜市 T様 

ティノちゃん 

トイプードル♂2歳半

成犬基本トレーニング 

1クール


できるようになったこと

オスワリ、フセ、マテ、

アイコンタクト、ベッドでマテ、歯磨き、

オフ(咥えた物を離す)、ハンドリング、ヒールウォーク、

食糞の軽減、入ってはいけないお部屋には入らない、来客時の吠えの軽減。



ティノちゃんのトレーニングの様子は こちら

ご感想

 

昨年末、犬を飼い始めて2年半経って初めて、

トレーニングの依頼をしました。

何度かお会いしてFB友達ともなった座間さんは、

お任せしてみたい!と思える笑顔の素敵な方で、

それとなく犬の悩みを話したら、

モデル犬・トレーニングを勧めていただき、

さっそくお願いしました。

初日はたっぷり時間をとってカウンセリングし、

実際にお散歩に行ってみて、犬ートイ・プードルのティノの性質や

行動パターンをしっかり見てくださいました。

私たちが解決したいのは、来客時の吠えと、散歩時の引っ張り、そして食糞。座間さんがいらして何より驚いたのは、お散歩に行くとなると、大興奮して、何を言っても聞く耳持たず、外に出たら走り出し、リードを引っ張るティノが、座間さんの指示で、外に出る前にオスワリし、待っていられたこと。

そして、お散歩の重要性ー私たちは小型犬ゆえに散歩は毎日でなくてもいいと思い、週に数回しか行っていませんでしたーから、食事のこと、しつけのみならず、ありとあらゆることを教えていただきました。

どの話も目からうろこで、ティノに対する意識も変わりました。

お散歩は毎日行くようになり、教わったことを実践することで、引っ張られながらの散歩がなくなりました。

そして行動もずいぶんと落ち着いてきました。

吠えや食糞は、まだ訓練継続中ですが、他に、落ちているものをくわえて離さず唸ったりするのも、相談したら、解決方法を教えてくださり、あっという間に改善できました。

タイミングよく、ほぼ毎回家族全員で座間さんの話を聞くことができ、とても勉強になりました。

見違えるほど?!落ち着いてきたティノを見て、正しいトレーニングの重要性や、犬の健康や習性を知ることの

大切さなどがよく分かり、本当にいい経験をさせていただきました。

ほんわか優しい表情の座間さんが、犬の対応をする時はビシッと毅然となり、ティノがあっという間に言うことをきく様子に、毎回感服でした!トレーニング時以外も、とても丁寧に対応いただき、家族みんな感謝しています。

また壁にぶつかってうまくいかない時、単発でトレーニングも来ていただけるということで、そうならない努力をしつつも、何かあった時は頼れる存在でいていただけることがありがたいです。

本当にお世話になりました。我が家はみんな、かずみんファンです(^^)どうもありがとうございました♪


ビーグルげんちゃん

神奈川県横浜市 ベケタ様

 

げんくん

ビーグル4歳♂

 

 成犬基本トレーニング 

2クール

 

できるようになったこと

オスワリ、フセ、マテ、

アイコンタクト、ハウス、

ちょうだい

(咥えているものを離す)

ヒールウォーク

(お散歩引っ張り改善)

玄関チャイム吠え改善

家でのルールを守る

(境界・規律・制限)

ご感想

ビーグル犬の『げん』(4歳、オス)が

2クールお世話になりました。

 

マンション住まいの我が家、主人、私(主婦)、長男(24歳)

次男(21歳)の4人家族プラス初めて犬を飼い始めて4年、、、。

 

生後二ヶ月で我が家にやってきたビーグルのげんは、最初こそ

小さくて可愛らしかったのですが、

現在12キロ、なかなか言うことをきかずに苦労していました。

 

知人の紹介で和美さんにお世話になり、げんがお利口になったのはもちろん、飼い主側の私たちがいかに犬という動物を理解していなかったか、目から鱗の日々でした。

 

 トレーニングはと〜〜〜っても楽しく、げんも私たち家族もいつも楽しみにしていました。

クレートが必要だということも知らず、買ってみたものの、

この中に入ることなんて無理だろう、と最初から諦めモードだった私。でも、1回のレッスンでしっかり「ハウス」を覚え、今やお気に入りの場所になっています。

 

さらに散歩では「南極の犬ぞり状態」!?でどんどん先を行っていたげんですが、ちゃんと脇について歩くようになり、手の疲れがなくなりました><。

歩きながら顔を合わせたり声をかけたりすることの重要性も初めて知りました。

そしていけないことをした時の対応や、褒めてやる時のタイミングなど、日々の生活では、和美さんから

教えていただいたことがどれだけ役に立っているかわかりません。

 

げんはいつも和美さんの姿を見ると、嬉しくて嬉しくてピューピュー走り回っていましたが、おちつくのも早くなってきて、和美さんの教え方のレベルの高さに驚かされる日々でした。

犬はそんなに人間のことをわかっていないのでは、と勘違いしていた私たち家族、見事に愚かだったことを知り、今は「げんはなんでもわかっているね〜!」と、心からそう思って接しています。

 

和美さんに出会えてよかった!!!

げんとの生活が、前以上に愛おしく、濃密なものになってきていると感じています。

げんがこの家に来てよかった!と思ってもらえるよう、これからも一緒に楽しく過ごしていきたいと

思っています。和美さん、本当にありがとうございました。

 

横浜市西区在住 べけた一家


トイプードルサスケくん

神奈川県相模原市 H.M様

サスケくん

トイプードル3歳♂

 

成犬基本トレーニング

1クール

できるようになったこと

オスワリ、フセ、マテ、

アイコンタクト、お散歩引っ張り改善、ソファーへステップを使って乗る

ご感想

 

ピンポン吠え、エレベーター吠え、

リードの引っ張り等の問題行動があり、

色々な対策を試みましたが、賢いサスケには、

中々対策方法が見つからず困っていました。

 

そこで、座間さんに成犬基本トレーニングをお願いし、

目から鱗的な対策方法で改善して頂きました。

 

「サスケ君は賢いので、飼い主さんはその上の行動をしなければならない」と教えられ、サスケと共に毎日頑張ってレッスンした結果、

どうしても出来なかった「フセ」も今では日常の生活の中で当たり前の様にできるようになりました。

 

出来なかった事が出来たり、問題行動が改善したりする度に、

とても嬉しく感動する日々でした。

甘えん坊で神経質で賢くてプライドが高い性格のサスケと、

これからも幸せに暮らしていけるよう、

 

レッスン内容を継続させていきたいと思います。


ビーグルモコちゃん・セントバーナードリズちゃん

神奈川県相模原市 K.S様

ビーグル♀モコちゃん5歳

 

問題行動改善トレーニング

1クール

できるようになったこと

フセ、マテ、アイコンタクト、お散歩引っ張り改善、

ヒールウォーク

 セントバーナード♀

リズちゃん2歳

 

問題行動改善トレーニング

1クール

できるようになったこと

飛びつき改善、興奮状態から落ち着ける時間短縮、

フセ、マテ、お散歩時の急な引っ張り予防

玄関チャイムの対応

ご感想

 

ビーグル、セントバーナードと大きさや性格が全く違う我が家の二匹。

セントバーナードのリズは6カ月の時に、

大型犬が得意というドッグトレーナーの体験レッスンを受けました。

しかし、あまりに性格を理解して頂けていない、

絶対服従なキツイレッスンでした。

 

もちろん、その場でお断りさせてもらいましたが、

その日からリズはあまりの恐怖でリードを見ただけで机の下に隠れ、

震えるようになってしまいリードを着けて外に出れるまで

4カ月かかりました。

その為、私達夫婦も甘やかせてしまった部分がありトイトレ以外はほとんど出来ていませんでした。

座間先生にこのことをお伝えした所、今ある問題に真剣に向き合ってくださり、リズが楽しんでできるトレーニングを考えてくれました(^^)

 

もちろん、モコとリズは先生がお家に来ると嬉しくて毎回張り切ってレッスンをしていました!

性格が違う二匹で大変だったと思うのですが、一匹ずつに合った各犬のいい所を伸ばしながらレッスンをして頂き、

私達夫婦も毎回の成長を楽しみながらトレーニング出来たと思います!

 

マイペースなリズはゆっくりと、ビーグルのモコは回数を増すごとに

ビックリするぐらいの成果がありました。

犬にだけでなく、私達飼い主側にも問題があること、言い方や褒め方一つでこんなに変わるんだと身をもって体験させて頂きました。

私達も一緒に成長出来た!と感じられたレッスンでした。

 

今までは大きいだけで怖がられていたリズですが、これからはたくさんの人に愛される子になって欲しいと思います(^^)

座間先生のように犬達の事を一番に考えてくれる先生に最初から出会っていれば、リズの大事なパピー時代を無駄にしなくて良かったのに…と心から思いました!

 

リズはセラピードッグとしてデビュー出来るまでお世話になります。

これからもよろしくお願い致します!


トイプードルあむちゃん

神奈川県相模原市 M.G様

あむちゃん 

トイプードル♂1歳

成犬基本トレーニング

2クール

 

できるようになったこと

唸る・噛むの改善

玄関チャイム、窓吠え軽減

アイコンタクト、マテ、

マットでマテ、

ヒールウォーク、歯磨き

咥えた物を離す、

レトリーブ、コロン、握手

 

あむちゃんのトレーニングの様子は こちら

ご感想

 

一番最初に座間さんにお電話で相談した時に、

すごく親身に話を聞いてくれて信頼できると思いました。

忙しい仕事の合間に車から電話してくれたり、最初のカウンセリングも、

忙しいのに日にちをつくってくれたりして、

本当に私達の家族とあむの事を心配してくれてるんだなと思い、

座間さんにお願いしようと決めました。

あむは、家に来た時から元気すぎて大変でした。

おまけに小さくてすばしっこくて叱る事も一苦労で、

だんだん問題犬になってしまいました。

そんな時座間さんから、レッスン受けてあむが指示を受けて楽しそうにしているのをみてびっくりしました。

あんなに私達が叱ったりしてもケロッとして言う事聞かなかったあむが

生き生きとして指示に従う姿を見て、

今まであむとの接し方がいかに、

間違えていた事に気づきました。

一般にこうするといいみたいな事は全く通じなかったので、

あむの性格にあったレッスンをしてくれた事にとっても感謝しています。

まだ、成長過程なので興奮はしてしまうのですが座間さんに習ったことを

毎日積み重ねていけば

少しずつですがあむは変わっていくんだというのがわかったので、

少しずつ出来ることを増やしながらあむをたくさん褒めて

可愛がっていきたいと思います。


ミニチュアダックス ココアちゃん・モカちゃん

神奈川県相模原市

むらかみ様

ココアちゃん

ミニチュアダックス♀

4歳

 

モカちゃん 

ミニチュアダックス♀

3

 

セラピードッグ育成トレーニング

1クール

できるようになったこと

ヒールウォーク

アイコンタクト

指示でトイレ

リラックスポジション

ココアちゃんとモカちゃんのトレーニングの様子は こちら

ご感想

 

ココアちゃん・モカちゃん 

 

もともと人懐こい性格のココアとモカですが

ココアは4才モカは3才、今から新しい事を教えるのはもう無理と

私は思っていましたので最初はトレーニングをしてうちの子にセラピードックが出来るんだろうかと思っていました。

 

トレーニングをしていくうちにみるみる成長していくココアとモカ。

 

ヒールウォークや指示でのトイレはなかなか出来ませんでしたが、

根気よく続けていたら出来るようになりました。

今までモカは外でトイレが全く出来ず遠出した時なども限界までガマン。

8時間以上もガマンする事もありましたが

今は、指示をするとすぐトイレをしてくれるようになりました。

 

以前はトレーニングとわかると逃げ腰だったのが

今は張り切ってやってくれます。

教え方、褒め方一つでこんなに変わるなんて思っていませんでした。

 

トレーニングを受けてよかったと心から思っています。

ありがとうございました。


ミニチュアダックス サンタくん

神奈川県○○市 P様

サンタくん 

ミニチュアダックス♂

8歳

問題行動改善3クール

 

できるようになったこと

オスワリ、フセ、オイデ、マテ、アイコンタクト、お散歩の引っ張り改善、唸る・噛む改善

 

ご感想

 

事情があり、匿名な上に写真もないのですが

どうしてもこの「生徒さんのご感想」というページに掲載して欲しいと和美先生に無理を聞いていただきました。

 

サンタは、以前結婚していた時に元夫からクリスマスにプレゼントしてもらった子です。

1歳までにパピー教室にもしつけ教室にも通っていましたので、サンタはとてもいい子だと思っていました。

サンタが6歳の時に離婚して、私がサンタを引き取ってしばらくは別に何も変わらなかったのですが

2か月経った頃から「サンタが怖い」と思うようになってしまったのです。

それは、ある日からサンタが私に唸るようになり、厳しく叱ったり怒鳴ったり、時には物を投げて驚かせたりしていたら

とうとう私を噛むようになってしまったからです。

犬のしつけに関する本を買ったり、ネットで「噛む犬、しつけ」と検索したり、色々試してみたのですが気が付くと2年近くの月日がたって、とうとう病院で処置してただくほどの怪我をしてしまい、外科の先生に殺処分を勧めらるという最悪の事態に!

泣きながら帰宅して、ぼんやりと「噛む犬」と検索・・、

スマホをぼーっとスクロールしていて現れたのが和美先生のサイトでした。

泣きながらなので、かなり感情的な文章になった私の問い合わせに

ものすごく丁寧なお返事をいただいて驚きと共に感激し、翌月にはもうレッスンを受けていました。

(実はほかのトレーナーさんにも同じような問い合わせをしたら、いきなり電話がかかってきて料金の説明をされたのです)

 

パピークラスやしつけ教室で教えていただいていた基本的なしつけは、ただ行動を学習させていただけで、私とサンタの信頼関係を育んではいなかったと目からウロコでした。

サンタと私の関係性から再構築はかなり時間がかかった上に、肝心の「噛む犬の改善」に取り組めるのかと不安になるほどでした。

サンタは骨ガムをくわえていると唸ったり噛んだりするのに、

和美先生はいとも簡単にサンタが自ら骨ガムを離して嬉しそうにオスワリをしたのには驚きました。

私は近づくだけで唸られていて、唸られると「また噛まれる」と身体がすくんでしまうので私はダメダメ飼い主だということも痛感しながら、関係性再構築を頑張りました。

関係性再構築が順調に進み、サンタはたとえ骨ガムをくわえていても唸らなくなって、もちろん噛まれることも無くなって

ダメダメ飼い主から卒業できたのです!!

犬にルールを教えることや守らせることがこれほど犬と飼い主の信頼関係を育てるんだと、実践して体験して知ることができました。

 

実は来月再婚します。

和美先生のお陰で、安心してサンタを彼に会わせることもできました。

結婚したら、彼も一緒にサポートレッスンを受けてくれると言ってくれているので、来月が楽しみです。

 

いつかあの殺処分を勧めた医師に言ってやりたいと思います。

「サンタと私はもう太く強い絆で結ばれました」って。

 

和美先生、ありがとうございました。掲載して下さって感謝です。

また来月よろしくお願いいたします。

 


チワワたーちゃん

神奈川県相模原市 E様 

たーちゃん 

チワワ♂5歳

 成犬基本トレーニング 

2クール&サポートレッスン2回

 

できるようになったこと

いつでもどこでもオスワリ、フセ、マテ、アイコンタクト

ヒールウォーク、お手、ハイタッチ、スピン、家でのルールを守る

ご感想

お恥ずかしい話、我が家に迎えてから5年、躾らしい躾は

何もしていませんでした。

オスワリも出来る時と出来ない時があるくらいの有様でした。

チャイムが鳴れば泣きわめき、お散歩に出れば他の犬や人に

吠え続け、そんな時に抱っこすると私の腕を噛み、家ではソファーの上で王様のように威張っていて、気に入らないことがあると唸って噛んだりしていました。

でも、躾ができていないから問題行動が多いとは思わずに

この子の性格なのだから直しようがないのだと思い込んでいました。

座間さんとフェイスブックでお友達だったことから、座間さんのブログHPを見ていた主人が、一度相談してみようというので、ダメ元で初回カウンセリングを受けることにしました。

座間さんは、とても丁寧にしつけの重要性を教えて下さり、その上で私たちの見ている前でたーちゃんにたちまちオスワリとフセを教えてみせて下さり、びっくりしました。その時のたーちゃんの嬉々とした表情を見て、成犬トレーニングの依頼をさせていただきました。

座間さんのトレーニングは、いいところをどんどん引き出してそれを強化していく方法で、それを何度も私たちに教えて下さるので、毎日家族みんなで楽しく取り組めました。

1クール2回を終えた頃には、玄関チャイムで鳴くこともほとんどなくなり、お散歩中もずっと私の目を見ながら楽しそうに跳ねながら歩いてくれます。

一番びっくりしたのは、ソファーに自分から乗らなくなり、威張ったり唸ったり噛んだりしなくなったことです。

今では私が2階で洗濯物を干している間や宅配便の受け取りで玄関に行っている間は、リビングの犬用ベッドの上で

大人しくフセて待つこともできるのです。

たーちゃんの性格だから問題行動は直らないと思っていた自分が恥ずかしく、ダメ元でもご依頼することができて本当によかったと思っています。

たーちゃんを以前の100倍可愛いと思える毎日を与えられて心から感謝しています。ありがとうございました。

またサポートレッスンを半年に一度のペースで受けていこうと思います。

座間さんがいらっしゃると、たーちゃんがとても嬉しそうですし、私もお話したいのでよろしくお願いします。


トイプードルくうちゃん

東京都町田市 W様

くうちゃん 

トイプードル♀5歳

セラピードッグ育成トレーニング2クール

 

できるようになったこと

オスワリ、フセ、アイコンタクト、マテ、ヒールウォーク、歯磨き、クレートでリラックスして待機

車椅子でのお散歩、リハビリの介助、

人、犬、場所に影響されずリラックスしていられる

 

撫でられたり触られることを喜んで受け入れる

指示でトイレなど

ご感想

 

くうが仔犬の時に家族になりましたが、その時には元気で健康だったおばあちゃんが3年目の春に脳梗塞で倒れて半身不随になりました。痴呆も出始めておばあちゃんの介護で大変な毎日で、私も家族もくうのお散歩も遊びもしてあげられない状況が1年続きました。

だいぶ落ち着いてきたものの、おばあちゃんの身体の回復は望めず、ほぼ寝たきり状態でした。

痴呆もすすんだおばあちゃん自身もうつ状態になり、リハビリも嫌がり消極的でした。

くうは、いたずらが多かったのでおばあちゃんの部屋には一歩も入室させていませんでした。

ある日ちょっと目を離した際に、くうがおばあちゃんの部屋に入ってしまいました。慌てて飛んで行きましたら、おばあちゃんが起き上がってニコニコとくうを抱っこしていました。

そんなおばあちゃんの表情を見たのは1年ぶりで、以前テレビで見たことのなる「セラピードッグ」を思い出しました。

おばあちゃん専用セラピードッグにしたいと思い立ち、ネットで色々探して座間先生のセラピードッグ育成トレーニングを受けることにしました。

座間先生は、「くうちゃんも楽しい、嬉しいと感じられるように」「くうちゃんの良いところを伸ばしましょう」というのが口癖で、おばあちゃんのためだけを考えていた私が恥ずかしくなりました。

まずは抵抗力の落ちたおばあちゃんのために、感染症を防ぐ方法として正しいグルーミングと歯磨き、清潔にするアイテムなどを教えていただきました。犬に歯磨き??と家族全員、あんぐりでした・・・汗

1クール目からおばあちゃんも一緒にトレーニングに参加し、車椅子でくうのお散歩もできるようになりました。

くうのトレーニングのはずが、一番張り切っていたのはおばあちゃんで、くうと一緒に歩いてお散歩したいという目標もでき、今までとは別人のようにリハビリにも励むようになりました。

右半身が麻痺していますが、右手でくうを撫でる、くうのボールを投げてやる、くうのブラッシングをするなど

おばあちゃんは辛そうにもしないで、意欲的に取り組んでいました。

そのお陰で今では右手でスプーンを持って食事をしようと挑戦中です。

くうは、座間先生の指示を尻尾ふりふり(ワクワクしているように見えます)待っていて、

褒められると、私やおばあちゃんに「どう?」とドヤ顔をしてみせるほどです。

座間先生がいらして下さる日が、くうやおばあちゃんはもちろん、家族全員楽しみでした。

2クールが終わる頃には、おばあちゃんは少しですが歩けるようになり、その横を座間先生とくうが励ましながら歩く姿に家族全員涙でした。

くうは、室内では一切いたずらもなくなり、トイレも指示でできるようになって、半年前のくうとは違う犬のようです。本当にありがとうございました。家族一同座間先生に心から感謝しています。

 

またぜひ遊びにいらしていただきたいです。私もくうもおばあちゃんも待っています。

 

 



編集中