ミニピンはーたん奮闘記7

ミニピンはーたん奮闘記1からお読み下さい

自宅に戻って5回目のレッスンです。

Fさんが継続でのトレーニングをご希望いただき、

このまま2クール目に入りました。


はーたん、また人の目を引くために

カーペットにちょろっとオシッコをしたりし始めたそうです。

そういう時は、叱ったりせず

声もかけずに黙って拭いて、消毒をします。

ここで声をかけてしまうと、はーたんの思うツボなので

おしっこをしてもかまってもらえないということを学習してもらいます。

いたずらも頻繁になってきて、ゴミ袋をあさり、中のものを散らかしたり

先日は捨てたドーナツを食べてしまったそうです(^_^;)

キッチンには入らない(入れない)練習もしないといけません。

お部屋の構造上、キッチン手前にゲートを作るのは難しいため、ゲートがなくてもキッチンに入らないという

ルールを教えます。

時間はかかりそうですが、ご家族全員でそのルールを徹底することで進めていきます。

既にソファーには乗らないというルールがありますが、人がいないとソファーに乗るはーたん、

飼い主の指示を待てる子にしていきたいと思っています。

 家の中では、オスワリ、フセ、マテができるようになってきたはーたんですが

いつでもどこでもどんな時でもできるようにするために

まずはお庭で練習です。

お散歩中でもできるようになるために、リードをつけます。

リードはいつも緩んだ状態がベスト♪

はーたん、この前までお庭でも緊張気味でしたが

今日はすんなりオスワリできますした。


ほんとうに、1ヶ月前のはーたんからは考えられないほど成長しています。

1時間半もがんばったはーたんは、

お部屋に戻るなり、眠り始めました。

まだまだ4ヶ月の赤ちゃんです。

ゆっくり、はーたんの状態を見ながらトレーニングを進めていきたいと思います。

 

ハンドリングもしましたが、

どこをどんな風に触っても嫌がらずリラックスできるので、

セラピードッグになれそうです。

 

お疲れ様、はーたん♪

つづく