ミニピンはーたん奮闘記11びっくりの変化

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


月齢6ヶ月となったはーたん♪

パピートレーニング3クール目1回目です。


約2か月ぶりのトレーニングです。

その間に大きな変化がふたつ!!


まず、はーたんは去勢手術をしたそうです。

 

この2か月ではーたんの心身に色々な変化があり

 

家中にマーキングをしたり

自己主張が強くなったり・・・

 

去勢をすることで軽減することが多くありますが

その身体の変化に合わせたトレーニングをしていくことで

きっと落ち着いてくることと思います。


すでにはーたんは7か月になろうとしていて

パピー顔から成犬顔に☆


 

 

そしてふたつめの変化は

 

2歳の娘さんが保育園に通園が始まり、お母さんも外で働くことになったので

 

はーたんもお留守番の時間が増えたことです。

 

週に何度かさくこなさんにお預かりをお願いして、犬同士で遊んだり、お散歩に連れて行ってもらったりと

はーたんにストレスがたまらないような工夫をして下さっています。

さくこなさんでは、たくさんのワンコたちと

走り回ったり遊んだりして一日を過ごせるのです。

この動画はさくこなさんの角田さんのFB投稿です⇓

ぎんとのお遊び、第2弾( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜見守ってて楽しくなります~ฅ(>ω<*ฅ)♥

Posted by 角田 秀一朗 on 2015年4月18日

 

この大きな変化が

 最後のレッスンで会ったはーたんとは

別人ならぬ別犬になっていて

 

本当にびっくりしました。

 

今日は相模原公園で撮影を兼ねたトレーニングで、

お天気にも恵まれ、久しぶりの再会をしました。。。

 

本当は、今回のクールからはセラピードッグトレーニングのはずでした・・・・


でも・・・!!

 

なんと!!!

 

ご自宅ではなく公園という場所も影響してたのですが

 

はーたん、基本のオスワリやフセ、マテが

以前のように定着していませんでした。

オスワリというとフセをして、アイコンタクトもなかなかできません。


左につけて歩けるようになっていたのに 引っ張る引っ張る!

二本足で立って、飛び跳ねながら!

 

信じられない光景で、しばらく茫然(^▽^;)

 

2か月近い空白の時間と、環境の変化がこれほどまでにはーたんに影響が出ていたなんて・・・

 

セラピードッグトレーニングではなく

パピートレーニング3クール目となりました。

 

まずは色々思い出してもらうために

横につけて歩く復習。


少し早く歩いたり、走ったり、止まったりして

はーたんの集中力を私に向かせます。

ロッキーも一緒に同行していたので

ロッキーとも一緒に歩いたり

変化つけます。

横について歩くと楽しいということをはーたんに思い出してもらいました。

はーたんは小鹿のように飛び跳ねたり

わくわく楽しそうでした(^-^;



はーたんは、ちゃんと思い出して

指示に従うことをわくわく待てるようになりました。

 

飼い主さんにも一緒に復習してもらい

今後もご自宅でしっかりと練習していっていただきます。


 

トレーニングは、飼い主さんもはーたんも

遊び感覚で楽しく継続していくことが

一番大切です。

 

飼い主さんも子育てとフルタイムでのお仕事は

大変でしょうが

ストレス発散として

楽しみながら練習を毎日継続していただきたいです。

 

ということで

 

まだまだ「ミニピンはーたん奮闘記」は続きます。。。



つづき


ところで、写真がいつもと違いますよね(#^.^#)

 

そうなんです。

はーたんの飼い主さんのお友達がプロのカメラマンで

この日は同行して

レッスンや私とロッキー、ご家族の写真を撮っていただきました♪

なんとボディージュエリーや数秘なども手掛けるスーパーウーマン(^^♪

小松文乃さんのホームページ

ブログ

 

私とロッキーのツーショットもこんなに素敵に撮影していただきました((ノェ`*)っ)