パピートレーニング弥七くん5≪最終回≫

パピートレーニング弥七くん1 からお読みください。

ご依頼内容は 唸る、噛む、食糞、飛びつき改善。

基本トレーニング

弥七くん。ポメラニアン6ヵ月男の子

トレーニング7回目~8回目の記録です。


伺うたびに大興奮は変わりませんが

くるくると回りながらだんだん落ち着いてきます。

 

落ち着くのを待って

今回は同行させたロッキーとお散歩レッスンです。

 弥七くんは、ほかの犬が苦手で

特に大型犬は・・・ということだったので

ロッキーの出番となりました。


一度以前会っていることもあって

弥七くんは怖がることなく、

ロッキーにくんくん♪

 

飼い主さんも感動していました。

 

外で合わせたこと、

穏やかで従順な犬ロッキーなので

安心してくれたこと、

私を弥七くんが信頼していてくれていること

などが大きな成果に繋がりました。


ロッキーも静かに弥七くんを受け入れています。


弥七くんがまだ子犬だということがわかっているので

ロッキーは遊ぼうなどの誘いはしません。


お互いの匂いを嗅いだら


一緒にお散歩です。




室内では完璧でも、外でのお散歩となると

横につけて歩くのはできない子が多い中、

横につけて歩くことが上手になったと伺っていましたので

飼い主さんにご披露していただきました♪


ロッキーがそばにいるのにも関わらず

興奮することなく

しっかりと「ヒール」ができていました。


おうちにロッキーと訪問。

弥七くんは、家だと逃げ回っていました(^-^;


でも、大型犬でも交流することができたことは

弥七くんの大きな自信に繋がることと思います。


ただ、お散歩時に出会う犬全てが安全というわけではありません。

まずは交流する前に飼い主さんに確認し、

その犬のカーミングシグナルを見て判断できるように

これからお伝えしていきたいと思っています。

とうとうというか

 

いよいよというか

 

8回目の最後のレッスンとなりました。

 

弥七くんもわかっているのかいないのか

私のそばで猛アピールしていました(*^^*)

食糞もすっかりなくなり、トイレの失敗もなくなり

理想的な犬になってきています。


それは、飼い主さんが仰っていた

「トレーニングを始めてから、弥七を可愛いと思えるようになった」

ということが一番影響していると思います。

かわいいと思っているからこそ、しっかりとしつけをしてくれた飼い主さん。


トレーニングを楽しみながら毎日継続していくれた飼い主さん。


全て飼い主さんのお陰ですね。


今日の最後のレッスンは



「立って」の練習と強化。


そして


お腹を出す動作を引き出す


「コロン」



パピーレッスン1クール修了証書をお渡しして

 

おしまいです。

 

パピーレッスンは、実際に3クールほど必要なワンちゃんが多い中

1クールで終了できたのは

弥七くんと飼い主さんが楽しんでトレーニングができたことだと思っています。

 

これからも楽しみながらコミュニケーションツールとしてトレーニングを継続していっていただけたらと思っています。

今後は、月に一度のサポートレッスンへと移行していきます。

 

弥七くん、

 

卒業おめでとう~~(*´▽`*)

弥七くんの飼い主さんからのご感想をいただいています。

 

こちら