しつけ教室お散歩クラス2 第1回目開催しました

お散歩クラス1に引き続き、

今日からお散歩クラス2が始まりました。

場所はいつものsmiley smileさんです。

森トレーナーが諸事情でお休みさせていただきましたので

今回のクールは全回、私が講師を担当します。


まず、首輪とリードのお話をさせていただきました。

ワンちゃんの命を守る命綱ということ

首輪のサイズがぴったりか、破損がないかを

お散歩前にチェックします。



今日の私をサポートしてくれたデモ犬のパグちゃんです☆リーブイットの練習方法をレクチャー
今日の私をサポートしてくれたデモ犬のパグちゃんです☆リーブイットの練習方法をレクチャー

そして、

正しいお散歩は、飼い主さんと愛犬の揺るぎない絆を育むというお話もさせていただきました。


理想のお散歩のために、前回まで横につけて歩くレッスンをしてきているので

今回から、

誘惑物(他の犬、落ちている食べ物、飛んでくる遺物など)を無視する練習です。


「リーブイット」を教えます。


魅力的なおやつが目の前にあるけれど・・・
魅力的なおやつが目の前にあるけれど・・・
それを無視できるかな?
それを無視できるかな?

皆さん、とってもほめるタイミングが上手なので

リーブイットができるようになってきました。


誘惑に負けないアイコンタクトと似ているけれど

ワンちゃんに伝えたい事柄は違います。


吠える犬、音、動くもの、人、自転車など

怖いもの、興味のあるもの、美味しそうなもの

などすべてを

飼い主さんの指示で無視できることが目標です。


smiley smileさんの萌さんにも誘惑係りをしていただきました。

ありがとうございました☆


できなくても大丈夫。


できないから練習しているのですから。


少しでもできたらたくさんほめてあげましょう。


ちなみに、左端に写っているパグちゃんは

私の今日のモデル犬兼相棒のぱぐちゃん(ぬいぐるみ)です(#^.^#)



終了後は皆さんと、カフェスペースで

ランチとお茶をして楽しく過ごしました☆


私はコーヒーフロート(*^^*)

大きくて美味しい~~♪


今日のレッスンでの「リーブイット」を

次回までに毎日おうちでも練習することが宿題です。


早く覚えさせる秘訣は、飼い主さんが楽しみながら練習することと

まだ練習したいなってワンちゃんが思っているうちに終了することです(*^^*)

 

次回は6月15日です。

 お申込みは こちら