セラピードッグ育成教室~あなたの愛犬をセラピー犬に~

セラピードッグってご存知でしょうか?

家庭犬も、コンパニオンアニマル(伴侶動物)として捉えられるようになり、科学的にもその関係性の中で具体的な効果が証明されています。

その人間と動物のフヒューマンアニマルボンドの効果を生かす「動物介在活動」があり、そこで活躍するのがセラピードッグです。人、動き、音、環境、他の動物に慣れ、その他どんな状況下でもストレスにならないような訓練をセラピードッグ育成トレーニングといいます。


セラピードッグは、多くの使役犬(盲導犬、介助犬、聴導犬など)と違うところは、

その都度違う場所に訪問し、不特定多数の方々に触れられるという点です。

どこにいても落ち着けて、そして身体のどこを触られてもそれを喜びとできるように訓練されていることが重要です。

 犬に我慢させたりストレスをかけ過ぎていたら、それは真のセラピー活動になりません。

セラピードッグ育成トレーニングとは

活動に必要なノウハウや技術的なことよりも

どれだけ犬が活動を楽しめるかということが基本となります。

 

そして、愛犬と一緒に活動に参加する飼い主さんもハンドラーとしての技術を学びます。

 

皆様も、ぜひ愛犬と共に社会貢献してみませんか?

老人ホーム、児童施設、個人宅などで

私たちと共にたくさんの笑顔の花を咲かせていきませんか?

 

セラピードッグ育成トレーニング後は認定試験があります。

認定試験合格後はSMILEアニマルセラピークラブのセラピードッグとして活躍できます☆

 

まずは1/18の説明会にご参加いただければと思います☆

下記申し込みフォームよりお願いします。

 

◎お申込み資格

・1歳~8歳までの健康な家庭犬(室内飼いに限る)

・去勢・避妊済であること。

・各予防接種・予防薬済であること。

・飼い主さんもハンドラーとしてセラピー活動に参加の意志があること


◎日時(全日13時~14時半)

1/25、2/1、2/29、3/14、3/18


◎会場

ドッグカフェSmiley Smile

神奈川県相模原市中央区陽光台1-3-6 2F


◎講師

セラピードッグトレーナー・セラピーアニマル評価者 座間和美

◎料金

説明会 1000円

レッスン5回分 21600円


個人のお宅に訪問型のセラピードッグ育成トレーニングは1クール8回で

51800円で、4回で27000円なのでとてもお得な料金設定となっています。

その上、今後一緒に活動する犬たちと接したり、その中で落ち着いて行動できるような練習もできます。(その際はしっかりサポートさせていただきます)

 

◎お支払方法

お振込み・クレジットカード払い(説明会後のお手続きとなります)

現金(説明会の際にお支払いとなります)

 

◎最終日(4/18)に「認定試験」があります。

受験料2000円です。

受験資格は、4回以上レッスンに参加した犬と飼い主さんとなります。

(個人でセラピードッグ育成トレーニングを受けている方は試験のみでも可)

1/18 説明会の主な内容

アニマルセラピーとセラピードッグについて

ハンドラーとは

セラピードッグ育成トレーニングについて

 

レッスンの主な内容(1/25、2/1、2/29、3/14、3/18)

 

1.基本トレーニング

 オスワリ・フセ・マテ・オイデ・ヤスメなどの確認とレッスン

 (若干の緊張下でもいつもの行動をとることができる)

2.ステップアップトレーニング

 ヒール・ヒールウォーク・アイコンタクト・待機のレッスン

 (スムーズな移動)(他の犬に対する反応)

3.セラピードッグトレーニング1

 どんな人にも友好的に振る舞え、触られたり撫でられることを喜べるレッスン

 (見知らぬ人・撫でられることを受け入れる)(外見とグルーミング)

4.セラピードッグトレーニング2

 医療器具に慣れ、匂いや刺激などの誘惑に負けないレッスン

 (食べ物や刺激物への反応のコントロール)

 (誘惑からの回避)

5.セラピードッグトレーニング3

 色々な対象者の動きや声、触り方に慣れるレッスン

 (人物への反応と背後からの不意なアプローチ)

 

※レッスン内容は状況によって変わる場合がございます。

お申込み・お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

お電話でのお問い合わせ

(お申込みは上記のフォームのみとなります)

スマホのQRコード読み取りで、電話がかけられます。

(迷惑電話対策でこのような形を取らせていただいています)

レッスン中などで出られない場合は

こちらからおかけ直しいたしますので必ず番号通知をお願いいたします。