介助犬デモンストレーション~アニマルセラピーの効果~

毎月伺っている中村さんが、

「介助犬を迎える」という一大決心をしてくださいました。

 

それまでは、犬の面倒は自分には無理だと諦めていたのです。

でも、毎月ロッキーと伺う中で

介助犬を迎えて、介助してもらうことで生活の質が上がることや

もっと素晴らしい未来が待っていることを想像できるようになり

とても前向きになって下ったのです。

 

そして今日は横浜ラポールで行われた介助犬デモンストレーションに行ってきました。

今回は犬は同伴できず、ロッキーはお留守番です。

新横浜で待ち合わせをし、横浜ラポールの送迎バスで向かいました。

 

緊張より、期待感の方が増している様子の中村さん。

 

まずは、介助犬の訓練の様子や介助犬譲渡までの流れなどを

スライドを見ました。

介助犬を迎えたら、どんなことができるようになるのか、

どんな風に介助犬が役に立つのか

実際にデモンストレーションを見ます。

そして、実際のユーザーのお話を聞きました。

 

最初はどんな思いだったか・・・

一度はあきらめたこと・・・

そして家族を説得したこと・・・

迎えてからの自分の変化とご家族の変化、

 

そして今後のことを、しっかりとした口調で自信いっぱいにお話をして下さり

中村さんも前のめりになりながらお話を聞いていました。

それから介助犬体験です。

 

介助犬とアイコンタクトを取る練習。

 

あっという間にできるようになりましたよ。

介助犬を横につける練習です。

 

ロッキーより細身でこぶりの介助犬。

中村さんとすぐに意気投合です。

 

中村さんの笑顔がとてもキラキラしていました。

ありがとうのあいさつをして

 

この後は、協会のスタッフの方と個人相談の時間を設けていただきました。

 

介助犬を迎えるための準備としてこまごまとしたたくさんのことを教えていただきました。

課題は山ほどありましたが、

中村さんが自分の未来を信じて

そのために努力ができるよう、私たちもできる限りサポートしていきたいと思いました。

 

次回はロッキーと訪問します。