· 

デイサービス灯さん訪問

手作りのアニマルセラピーのポスター
手作りのアニマルセラピーのポスター

2年以上前にアニマルセラピー訪問のお約束をしていたデイサービス灯さん。

訪問が決定してすぐに新型コロナウィルスが猛威を振るい始めてしまい、

2年間訪問できずにいました。

 

やっと今年1月10日に訪問が実現しました☆

 

感染者数も落ち着いていた矢先にオミクロン株が出現しましたが、感染対策を万全に開催できることになりました。 

 

ご依頼いただいてから2年半以上経っての実現に感動です。

 

 

 

デイサービス灯さんは、地域密着型通所介護で、

一軒家を改築したとてもアットホームなデイサービス施設です。

 

ご用意いただいたお部屋は、ぬくもりのある和室を広々とリフォームしたお部屋で

ご利用者様は、まるでご自宅にいるかのようにリラックスしてご参加いただけたと思います。

10名のご利用者様とクッキーとロッキーは楽しい時間を共に過ごすことができ、

たくさんの笑顔の花が咲きました🌸 

大きな犬二頭に、最初はおっかなびっくりだった方もいらっしゃいましたが、

すぐに犬の優しさに気づいて下さり、声をかけたり、一緒に歌を歌ったり、撫でてくれたり下さいました。


東京で遠方ですが、高橋クッキーペアのご自宅近隣のため、

毎月高橋クッキーペアが訪問します。

 

昨年10才になったロッキーは今年引退に向けて進めていくので(これについては後日ブログに書きます)

灯さん訪問は、今回で最初で最後の思い出となりました。

 

2年ぶりの高齢者施設の訪問が叶い、

ホッとしています。

何年もこの見えない敵「新型コロナウィルス」と戦うことになるとは、当初は思いもしなかったですが、

今回、嬉しそうに楽しそうに笑って下さったご参加いただいた皆様を見ていて

高齢者の方々も刺激や癒し、楽しみ、喜び、笑うことがコロナのせいで激減してまうことが無いように

私達が色々と工夫していきたいと改めて思いました。

病気を正しく恐れながら、しっかりと感染対策をして、できる以上のことを目指していきたいです。

コロナのお陰で・・というのはなんだか違うような気もしますが、こういう困難のお陰で

 

アニマルセラピー訪問ができることは当たり前じゃないということを改めて感じることができ、

活動ひとつひとつにかけがえのない時間として過ごせるようになりました。

ロッキー、クッキー、ありがとうね。

あなたたちのお陰で、皆さんに笑顔になってもらえたよ♪

 

そして・・

今回またお手伝いに来てくれた学生さん、そしてハンドラー・施設責任者を含めスタッフ全ての方々、皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

継続は力なり、細く長く・・

小さなことに大きな愛を込めて訪問活動していきたいと思います。