ミニピンはーたん奮闘記8

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。

飼い主さんのFさんは、しつけに関しての意識がとても高く、色々と努力されています。

時々ご報告をいただくのですが

ドッグカフェに行ったり

お買いものに一緒に連れて行ったりと

子犬の社会化を色々なパターンで、

しかも楽しみながら行ってくれています。


写真はドッグカフェの室内ドッグラン。

緊張して隅の方で固まってしまっていますが・・

何回か連れて行くことで、慣れてきます。


Fさんより

「今日は社会化に南大沢にきています。

南大沢のコンコースも100mくらい歩けました。


お外でも伏せもできました。」


子犬の社会化の時期は生後12週程度までとされていますが


犬には一生社会化が必要だと思います。

愛犬にたくさんの経験をさせてあげることは真の愛犬家だと・・☆

よく

「この子は怖がりだから」

「この子は車が苦手だから」

と、言われている飼い主さんを多く見かけますが

愛犬の可能性や豊かな犬生を過ごさせてあげることこそが

本当に愛犬を可愛がることだと私は思います。

できないことをそのままにすることよりも、可能性を信じて、飼い主さんと一緒に挑戦していくことが

愛犬との絆を更に強く太く育むのです。


Fさんは、またこんな報告もして下さいました。

 

今日は〇〇公園に行ってきました。

子供からお年寄りまでたくさんの人におやつももらいました。

あいからわずフケはでますが、おやつはたべれるので心配いらないでしょうか?

今日は老人ホームのおばあちゃんがハータンを触りたいと手を伸ばしてきてくれたのですが、

麻痺もあるし普段はそういったことを

あまり言わない方らしく職員の方からお願いされてはーたんとおばあちゃんが記念撮影をしていましたよ。

おすわりでおとなしく出来たので、

また一歩セラピー犬に近づいたかもしれませんね笑」

 

毎日の積み重ねが少しずつ結果に現れていますね。

はーたん、セラピードッグに必ずなれると確信しました!

とてもとても嬉しいご報告でした♪

つづきはこちら