ミニピンはーたん奮闘記10

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。

月齢5ヶ月となったはーたん♪

パピートレーニング2クール目

5回~6回目になりました。

 

おしっこをカーペットにして

気を引く作戦を完全にやめたはーたん(*^_^*)

Fさんの完全無視作戦とおしっこをしても拭けるタイプのカーペットにしたことが勝利につながりました。

 

その代わりに、どんどんやんちゃぶりが加速しているそうです。

Fさんの指示を無視することが増えたり

逃げ回ったりするようになったそうです。


 

Fさんは努力していました。


玄関チャイムが鳴ったら、大好きなフードを部屋にばら撒いて

吠えることを忘れさせる作戦を実行して

玄関チャイムにはもうほとんど反応しなくなったそうです♪

まだFさんが用事で階下に降りるときのギャン吠えがあるので、

ディスクタイプのコングを置いて降りる作戦も並行することにします。

 既にクレートトレーニングでコングを使っているので

はーたん、すぐにこのディスクコングも素晴らしいものだと気づいてくれました☆

この作戦も大成功です!

継続していくことで、ママが階下に降りてもいいことがあるから大丈夫~と学習してもらいましょう。


そして、娘さんも一緒にトレーニング☆

はーたんが得意なオスワリ、フセで

ご褒美は娘さんからもらえるという経験をたくさんしていきます。

2歳の娘さんも、とっても上手にできるようになりました。

 

こうすることで、小さな娘さんが持っているお菓子などを強奪させない、敬意を持つということを学んでくれるので、Fさんも毎日一緒に楽しくトレーニングをしてもらいます。

 

 

はーたんと娘さんの関係性は今後、とても大切になってきます。

次回ははーたんが去勢の手術後のトレーニングになります。

つづく