パピートレーニング弥七くん4

パピートレーニング弥七くん1 からお読みください。

ご依頼内容は 唸る、噛む、食糞、飛びつき改善。

基本トレーニング

弥七くん。ポメラニアン6ヵ月男の子

トレーニング6回目の記録です。


今回もくるくると回りながら大興奮でお出迎えです。


また今週も飼い主さんのお仕事が忙しく残業続きで

なかなか弥七くんとの時間が取れないとおっしゃっていました。

その割には落ち着く時間が早く

笑顔で「早く練習しよう~」と誘ってくれる弥七くんです。



気になることは、週明けにはうんちが緩くなるということでした。

土日にかまい過ぎ、またはおやつなどのご褒美を上げ過ぎなのかもしれないとおっしゃっていました。


でも、激減したものの食糞とトレイの失敗は続いているようで

その対策をお伝えしました。


横につけて歩く練習が弥七くんはあまり好きではないようなので


横について歩く練習用の特別おやつを用意しました。

他のトレーニングには一切使わない、横について歩くときだけの特別なおやつです(#^^#)y



フセのマテは、それはそれは順調でした☆

 

飼い主さんも弥七くんも

とても楽しそうに練習しています☆

弥七くん、がんばって待ってますね( *´艸`)


そして飼い主さんの嬉しい言葉も・・・


「座間さんのトレーニングを教えていただいてから

弥七がとてもかわいいと思えるようになりました。

それまでは、先代犬と比べたりしてかわいくないと思ってしまっていたんです」


そうなんです。

ワンちゃんのしつけは、飼い主さんとの絆や信頼関係を育てるもので

ワンちゃんにとっても安心安全なものなのです。

それを体感していただいたこと、愛や信頼関係、絆が育まれたことに

とても喜びを感じました。

それから、レッスン後のメールで

食糞が無くなったこと、トイレの失敗も無くなったという嬉しいご報告もいただきました。

 

実は座間さんに嬉しいご報告があるんです!

我が家の弥七君、

今週一度も食糞もなく、うんちも、良いうんちばかり。

100%散歩中にうんちしてます。

で、まったくうんちに興味を持たなくなりました😆

今までは、外でうんちしたあと、興味津々で、あわよくば口の中にって感じでしたが、うんちしても見向きもしなくなりました!

そしてなにより、粗相を一度もしてません。

すべて、大きめのトイレでおしっこできてます!

 

座間さんのおかげです!

ありがとうございました。

 

 

日曜日、若葉祭りでお会いしましょうね。

 

 

若葉まつりでは、私の旦那さんがお花屋さんをするので

そのお手伝いに、ロッキーと一緒に行っていて

弥七くんとご夫婦で遊びにいらしてくださいました(*´▽`*)

ロッキーと初対面の弥七くん( *´艸`)

最初は、びっくり緊張していましたが、だんだん慣れてきました☆

次回のレッスンはロッキーと弥七くんで一緒にお散歩してみようと思っています。

大型犬とも仲良くできること、他の犬との交流の中でワンちゃんが学べることがたくさんあります。

怖がりにならないためにも、必要なレッスンとなります。

とても楽しみです。

お天気に恵まれますように☆


つづく