第3回しつけ教室お散歩クラス2 開催しました

最近ブログを更新する時間が取れなくて

なかなか色々をご報告できずにいます。。

 

6/29はお散歩クラス2の最終回でした。

心配していたお天気も良過ぎることなく

お外でのお散歩レッスンができました♪

 

smiley smileさんの室内ドッグランで

まずは他のワンちゃんと上手にすれ違う練習をしました。

それから、スマイリースマイルさんの駐車場をくるっと2週ほどヒールウォークの練習をしてから

お外に向かいました☆

信号や横断歩道、交差点では必ずオスワリをさせます。

たとえ信号が青でもオスワリをさせる習慣をつけていると

万が一、リードが外れたりしても、迷子になったりしても

いつもの癖がついていると

ワンコは一人でもちゃんと交差点でオスワリします。

苦痛事故を防ぐしつけも飼い主さんに知っていただきました。

オスワリできたら、たくさんほめてあげましょう。

 

公園に到着しても、みんなしっかりヒールウォークができました。


他のワンちゃんとすれ違う時も

吠えることも忘れています。


飼い主さんが


「いつもはもっと吠えるんです~!」


「先生にものすごく吠えているところを見せたかったのに・・」


と嬉しい悲鳴(;´∀`)



「毎日のお散歩が苦痛で辛かったのに

今日のお散歩はとても楽しくリラックスしてできました!」

と仰って下さいました(o^^o)

毎日、楽しみながらヒールウォークやリーブイットの練習をしてきた成果ですね( ´ ▽ ` )

吠えるかもしれない
きっと吠える
と言って
前から他の犬が来たら回避してきた飼い主さん。
それは、吠えない練習ができないので
これからの対策などをお伝えして
お散歩クラス2は終了しました。

これからも定期的にお散歩クラス復習会を開催していこうと思いました。

今回も終了後は皆さんと、カフェスペースで

お茶をして楽しく過ごしました☆

 

私はハーゲンダッツ3種盛りとアサイー(*^^*)

ロッキー、どんなに見つめてもあげれません♪

 

美味しく楽しくお散歩クラスは終了です。

 

次回は7月27日から

「オスワリ、フセ、マテでゲームをしながら

飼い主さんとの絆を育むレッスン」です。

 詳細は こちら