· 

動物介在活動で学んでいること~真のバリアフリー~

【真のバリアフリー】
こんにちは☆
昨日は、アニマルセラピー活動で毎月伺っている中村さんのところに伺いました。

そして初の挑戦をしました。

私の車に中村さんに乗ってもらうという挑戦!

中村さんは何かにつかまって立ち上がることはできるけれど

向きを変えたり、特に車の椅子に腰かけるということは難しく

力のない私は、まったくできず・・・

諦めかけたその時に、

近所のおじさんが救世主として現れて
ひょいっと中村さんを車に乗せてくれました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そして、乗ってから「どこ行こう」になって(;´∀`)

ドッグカフェjpで一番近いドッグカフェを探して
車椅子で入店できるか、電話して問い合わせました。

そして、車の乗降を手伝っていただけるかも伺ったら

「はい!大丈夫です」と嬉しいご返答(´;д;`)

近くのコインパーキングに車を止めてからカフェに行ってみると、
優しいオーナーさんが一緒に来て下さって中村さんを降ろすのを手伝ってくださいました。

お店でも、椅子や入口の配置を代えて下さり
中村さんの44歳のバースデーをお祝いしたいと伝えたら素敵なお祝いケーキを用意して下さって(இдஇ; )


ロッキーも、カフェの看板犬エミちゃんと仲良しになったし


楽しい楽しいカフェタイムになりました(*´▽`*)

帰りは、カフェの常連さんまでも車椅子を押して下さって 中村さんを車に乗せるのを手伝ってくださいました。

中村さんは

「これが真のバリアフリーだ♪」って

笑顔いっぱいでした。

私一人でなんとかしようとしていたことを とても恥ずかしい気持ちになりました(*ノωノ)

誰かのために笑顔でサポートをしてくれるそんな優しさいっぱいの一日を 中村さんやロッキーのお陰で体感することができて 感謝いっぱいです。

ご近所のおじさま、 ドッグカフェ Petit Leonのオーナーさま 常連のお客さま、

本当にありがとうございました。
ありがとうございます☆ありがとう~~ヾ(o´∀`o)ノ

バリアフリーって施設や環境だけじゃなくて 心と優しさと愛でできるものなんですね。。。

※中村さんからのロッキーへのプレゼント
Rockyバンダナ♪