ミニピンはーたん奮闘記15 やり直しレッスン

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


パピートレーニング3クール目4回目のレッスンです。

 

・引っ張らないお散歩、リードウォーク、基本のトレーニング

 

7/7にご同居したばかりのお父さんが

1日のほとんどをはーたんと過ごすことになり、

はーたんのトレーニングを65歳のお父さんとがんばっています。

今日はお父さんとの2回目のレッスンです。

3ヵ月の頃からパピートレーニングをしていて

今ではもうはーたんは9か月になりました。


大きく環境が変わってはいますが

その都度Fさんは最大限の努力をされています。


お父さんもとても一生懸命やっています。


はーたんも張り切っています☆

 

私が伺ったら、お父さんの大一声は

 

「朝、いたずらしたんです!

石鹸、食べちゃいました!」

 

え~~!?石鹸を??

化粧品のセットになっていた袋を破って

その中の石鹸を少しかじってしまったようです。

下痢も嘔吐もないそうなので、かじって遊んでいただけのような気もしますが、、、、

何しろ元気いっぱいやんちゃなはーたんの届くところには何も置いてはいけません。

はーたんは、ケロッとしていて元気いっぱいなので、

水分をたくさん摂るようにして、様子を見ていただくことにしてました。


前回のレッスンで、ハウスの指示でケージに入って待機するということをやりましたが

練習して下さっていて

完璧でした!!


導き方も、褒め方も

はーたんにとてもわかりやすく

はーたんは嬉々として従っていました。


お父さん、がんばりましたね♪



次はお庭にいるお父さんのペット「インコ」との関わり方をはーたんに教えました。


見てもいいけど、決してちょっかいを出さないんだよというメッセージを伝えると

はーたんはすぐに理解してくれました。


お父さんにも練習していただきます。



はーたんは、基本的には他の犬との社会性もあるし、犬のマナーを知っています。

 

9か月のミニピンにしては、

怖がりなところはありません。

 

だからこそ、獲物にもなりえる異種間の関わり方も覚えてもらえると思ったのです。

インコもはーたんを怖がりません。

はーたんもインコに興味を持っても

襲ったりしません。

 

次は、お父さんにヒールウォークの練習をしていただきました。


お散歩準備編パート2です♪


室内でヒールウォークが100%できるようになっても、一歩外に出ると

なかなかできない子が多いのですが

ヒールウォークが身に付くと、引っ張らないお散歩ができるようになること以外に

廸に落ちている異物を誤飲することも、

道路に飛び出して事故になることも

また、他の犬の糞尿による病気感染も防げます。

なので、お父さんにはがんばっていただきました。

なかなか、横に付ける要領がつかめず困っていましたが、何度か練習をしていたらできるようになりました!

練習風景を動画に撮ってみました。

少しずつ上手になってきましたよ♪


最後にたくさん褒めて

ヒールウォークの練習は終わりです☆


はーたんはまだやりたくて仕方ないみたいでした(^▽^;)



 

 

次回のレッスンまでに

 

毎日楽しみながらやる宿題も

紙に書いて置いておきました。

 

お父さん、がんばってくださいね♪

 

お父さんとはーたんの信頼関係は

どんどん育まれています。

次回が楽しみです。

つづく