· 

セラピードッグ育成トレーニング ココアちゃん、モカちゃん

今日からミニチュアダックスのココアちゃんとモカちゃんのセラピードッグ育成トレーニングを開始しました。


まずは基本トレーニングから。


オスワリはばっちりですが、フセはできる時とできない時があります。

ココアちゃんは、暑さのせいもあり、少しやる気が無い時が多いのですが

モカちゃんはやる気満々でした。

基本トレーニングと同時に身体のどこを触れても、緊張しない、喜べるようにしていくためにの練習も開始です。


ココアちゃんは、リラックスして受け入れられるのですが

モカちゃんは、少し緊張気味になります。

(尻尾が足の間に入ってしまう)

なので、ご褒美を与えながら、ゆっくりリラックスするのを待つ練習から。

タッテのコマンドも教えていきます。

 

やることはいっぱいですが

 

二匹ともとても従順で人好きなので

これからがとても楽しみです。

 

 

つづく