ミニピンはーたん奮闘記17 やり直しレッスン

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


パピートレーニング3クール目7回目のレッスンです。

 

・引っ張らないお散歩、リードウォーク、基本のトレーニング

 

7/7にご同居したばかりの65歳のお父さんとはーたんはがんばっています。

今日はお父さんとの4回目のレッスンです。

玄関チャイムでギャン吠え、

リビングから階下に行くとギャン吠え、

そんな風になってしまったはーたんに

今日は、

「玄関チャイムが鳴っても静かに待てる」練習の準備編です。

 

お父さんはしっかりと宿題をやって下さっています。

はーたんはいつものようにギャン吠えでお出迎えでした(^-^;

いつもはーたんが寝ている大好きなタオルを用意してもらいました。


このタオルに「タオル」の指示で伏せて落ち着く練習から始めました(*^^*)

最初は中々うまくいきませんでしたが


お父さんが要領をつかむと

瞬く間にはーたんは意味を理解してくれました。


「はーたん、タオル」


いそいそとタオルでフセをします(*^^*)


 それから私が、はーたんをタオルで待たせて

部屋から出ても、しっかりと待てるようにする方法をお伝えして


お父さんも実践です。




失敗は成功の元!

その様子を動画でご覧ください。

毎日少しずつ練習をして、はーたんもお父さんもコツをつかめば

玄関チャイムが鳴ろうと、階下に降りようと

はーたんに「タオル」と指示をして「待ってて」と言えば

静かに待てるようになります。

今回もまた次回のレッスンまでに

 

毎日楽しみながらやる宿題も

紙に書いて置いておきました。

 

(もう少し綺麗な字で書けるいいのですが・・(*ノωノ))

 

お父さん、がんばってくださいね♪

 

次回は、9月になります。

涼しくなっていたら、お外でのヒールウォークの練習もします。

 


つづく