· 

第1回老人ホームはなことばさんでの活動【SMILEアニマルセラピークラブ】


SMILEアニマルセラピークラブ」の

初めての老人ホーム訪問記録です。


今年の春にご依頼いただいて、

たくさんの打ち合わせ後に

11月8日、とうとう実現しました。

老人ホームはなことばさんです(*^^*)

 

写真はヨーキーノブナガちゃんです♪

参加者さんの笑顔が素敵です☆


ミニチュアダックスのココアちゃん


優しく抱っこし撫でているその表情

そして両隣でそれをにこやかに見つめる方々、

癒しの時間ですね。。


 

ミニチュアダックスのモカちゃん 


抱っこしているおばあさまの笑顔と

モカちゃんの表情がとても似ています。

これはセラピードッグの能力なのです。

撫でられて嬉しいだけではこのようにはなりません。

心を共有できるのです(*^^*)

コリーのアースくん、

ものすごい存在感で

登場するだけで「お~」という歓声があがり、

その場にいるだけで癒しの存在となります。


一人一人へのご挨拶をしながら、3人同時に撫でてもらうことができるという素晴らしさも持ち合わせています(*^^*)


ロッキー

大張り切りで撫でてもらっていました(*^^*)


芸の披露は、失敗の連続でしたが・・(^▽^;)


抱きしめてくれたおばあちゃまもいらして

ロッキー、デレデレでした(〃▽〃)