ミニピンはーたん奮闘記20やり直しレッスン

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


パピートレーニング3クール目7回目のトレーニングです。

 

今日は、無駄吠え(玄関チャイム)対策、キッチンに入らないレッスンです。

 

65歳のお父さんとはーたんはがんばっています。

お父さんとの10回目のレッスン記録です。

11/18

玄関チャイムに対する無駄吠え復活で

先週から再レッスン。


玄関チャイムが鳴っても、

マットでマテで大人しくなり、

玄関対応するお父さんを待つという練習です。

練習だと、とってもいい子に待てるので、今回は訪問時の玄関チャイムから練習です。

ギャンギャンと2回鳴きましたが、

お父さんの『マット』という声が聞こえてくると、静かになりました。

私が二階に上がると、階段の上で大興奮で待っていました。

それでも、私がオスワリのハンドシグナルを出すと、したがって座ることができました。


その後は、何度もお父さんとマットでマテの練習をしました。

とってもお利口に待てるはーたんでした。

その後は、ゲートが無くてもキッチンに入らない練習をしました。


お父さんがお料理をしていると

はーたんが入って来てジャンプして

(ものすごいジャンプ力ですね)

食材を奪ったりという問題行動があるため

これは徹底したいと思います。

 

たった1回の指示で、はーたんは覚えました!!


キッチンに入らず、境界の手前でオスワリして待てます。


おやつを床に落としても、入ってこなかったので

お父さんは驚かれていました。

お父さんがお料理をしているふりをしても

キッチン手前で、いい子に待っていました。


この練習は毎日、本当のご飯作りの際にも継続していくことが宿題です。


はーたんはきっとできるでしょう。

はーたん、よくがんばりました(*^^*)

 

次回は3クール目の最終回です。

 

 

 

つづく