· 

トイレのしつけ上級編 モカちゃん4

セラピードッグ育成トレーニング修了生のモカちゃん。


家の中のシートでしが用をすますことができず

外出中などは何時間も我慢してしまうという

トイレの問題がありました。

 

なので、最終回に「ワンツー」でおトイレを済ませる練習方法をお伝えしました。



毎日毎日、ワンツーの練習をしてきたMさん。


何度か偶然(?)にワンツーができたとご報告がありましたが

とうとう、ワンツーを理解したという動画報告をいただきました!

毎日の努力が、いかに大切かということをMさんとモカちゃんを通して

私が学んだような気持ちです。

 

これからも、毎日ワンツーの練習をして

室内でも戸外でもシートを出して、その上でワンツーの指示でおトイレを済ませられるようになったら完璧です(*^^*)

 

トイレを我慢すると膀胱炎などの病気になりますし、

限界が来た時にしてはいけない場所でおもらししてしまうことになってしまいます。

セラピードッグとして、活動していくという意味でも必要ですし

一番は、モカちゃんの健康のために大切なトレーニングですね。

 

嬉しい嬉しいご報告をありがとうございました。

モカちゃん、老人ホームでのセラピー活動です。


これからもストレスなく、楽しみながら

たくさんの方々の笑顔の花を咲かせてね(*^^*)