ミニチュアダックスミルクちゃん2

ミニチュアダックスのミルクちゃん。

8歳の女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 

 

1回目~3回目のレッスンの記録です。 

 

カウンセリング時と同様、訪問時は爆発的に吠え続けていました。

ミルクちゃんが落ち着く方法を模索しました。

吠え止んでも、また動きがあるとまた大興奮で吠え始めてしまいます。

 

その原因は、『不安』です。

いつも『不安』と『緊張』を感じているのです。

 

なので、たとえ興奮したり不安に感じても、すぐに落ち着けるように導く方法を取り入れることにしました。

 

毎日の朝夕のお散歩か欠かせません。

飼い主さんとの信頼関係と絆を育み、安定した状態を保つためです。

 

そして、指示でフセやアイコンタクトをして安心して落ち着けるようにしていきます。

 

不安定な犬ほどフセはできません。

 

ミルクちゃんも生まれてから一度も「指示でフセ」をしたことがありませんでした。

飼い主さんが教えてもできなかったということです。

 

でも、気長にフセを教えると、少しずつできるようになりました。

 

あっという間とは言えませんが、それでも大進歩です!!

 

こんな状態のミルクちゃんが・・・⇓

 

フセができるようになりましたよ~~(*^^*)

フセができるようになったら、

フセのマテもあっという間にできるようになりました(*^^*)

フセのマテができるようになると、多少興奮状態の時でも落ち着けるようになります。

 

見て下さい♪

あんなに吠え続けていたミルクちゃんが

フセて落ち着ける時間が長くなってきましたよ。

フセのマテも大得意になっていくと思います。

ミルクちゃんが安心して暮らせるように

吠えなくても大丈夫なんだと気づけるように

しっかりと導いていきたいと思います。

 

次回は、新年になりますが

訪問時に飼い主さんにフセのマテを指示していただき

 

吠えなかったという成功体験をたくさん増やしていこうと思います。