新)ミニピンはーたん奮闘記☆1

ミニピンはーたん奮闘記1~ミニピンはーたん奮闘記20までお読みください。

 

パピートレーニング3クール目を終えたミニピンはーたん。

 

今日はサポートレッスン1回目です。

 

やり直しレッスンを終えて、まだまだ練習が必要なこともありますが

しっかりと指示に従えるようになりました。

そんなはーたん、

昨年末に妹分が家族に仲間入りしました。

ミニピンペルちゃんです。

2015年9月5日生まれの4ヵ月の女の子。

 

私が伺った時、初めての対面に

大興奮しながらびくびくしながら吠えて

それはそれは警戒心が強く、臆病な印象でした。

 

はーたんはお父さんとお散歩中でいませんでした。

家族に迎えてから1ヶ月程度ですが、まだオスワリもできない状態でした。

オスワリができないので、マテもできません。

ご飯の時は大興奮でジャンプジャンプで大変だと伺いました。

はーたんが帰って来てから、ふたりで練習です。

はーたんは、お兄ちゃんになった自覚があるのか、

久しぶりの再会に最初こそ大興奮でしたが

すぐに落ち着いて

私のそばでお利口にオスワリやフセをしてみせてくれました(#^.^#)

 

ペルちゃんは、そんなはーたんの横で

ジャンプやウロウロや走り回ったりして

落ち着きはありません。

 

ですが・・・

 

まずはアイコンタクトから練習し、

落ち着いたら褒め、一粒ずつご飯をあげていくと

 

落ち着いている時間が長くなり

その日のうちにオスワリができるようになったペルちゃん(*^^*)

 

はーたんが良いお手本を示してくれているお陰です☆

そのうちに、ペルちゃんはひとりでもオスワリができるようになりました。

 

アイコンタクトの時間も長くなり

これからが楽しみです!!

次回は、ペルちゃんのフセとマテ、歯

磨きとリラックスを練習したいと思います。

 

今日ははーたんの成長も嬉しいレッスンとなりました。

 はーたん、ありがとうね♪

はーたんは、もう大丈夫!

ペルちゃんが来た事でお利口度アップしているので、また何か対策が必要になったら

サポートレッスンすれば大丈夫です(*^^*)

 

あ・・!

もうミニピンはーたん奮闘記じゃないですね💦

「ミニピンペルちゃん奮闘記」ですね💦

 

  つづく