ミニチュアダックスミルクちゃん4

ミニチュアダックスのミルクちゃん。

8歳の女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 

5回目のレッスンの記録です。 

 

 

今回も私が訪問時は大興奮、

練習ではすっかり落ち着けるミルクちゃんも

実践となるとまだまだ改善が必要です。 

フセのマテもお手の物となったミルクちゃん。

 

それをいつでもどこでもどんな時でもできるようにしていくことが目標です。

 

それには、集中力と飼い主さんへの信頼度、そして指示に従うことが喜びとなるように導いていく必要があります。

 

その一つとして

刺激の多い外でも飼い主さんに注目してヒールウォークができる練習も開始しました。

 

まずは、興奮状態で外に出ないことが先決となります。

 

大好きなお散歩となると、リードを見ただけで大興奮したり、玄関から飛び出してリードを引っ張りまくるということになったりますが

それは、興奮状態を褒めてしまう事になります。

興奮した状態でお散歩に行く=興奮→ご褒美(お散歩)という図式になるからです。

まずは、ドアの前で落ち着かせます。

 

オスワリかフセをさせて

飼い主さんから出ます。

 

少しリードが張り過ぎていますが

なるべく緩めて落ち着くのを待ちます。

 

 

落ち着いたら「よし」と言ってドアから外に導きます。

 

いきなり玄関での練習ではなかなか成功しないので、

部屋のサークルのドアで練習しました。

 

落ち着いたご褒美が

お散歩開始というわけです(*^^*)

 

この練習は一貫性を持って毎日行います。

この後は、休憩してお水を飲んで

 

「リーブイット」の練習をしました。

 

興味のあるもの、執着しそうなものを「無視しなさい」という指示を出して

褒めていきます。

興奮度が高くてもしっかりと指示が聞こえ、従うことを選べるように

色々なコマンドで成功体験を積み重ねていくためもあります。

集中力を鍛えたり、脳を切り替える練習でもありますし

お散歩時に匂い嗅ぎや拾い食い防止、無駄吠え防止にも使えます。

 

ミルクちゃんは毎回、すぐに覚えてくれます。

 

 

お散歩中にも、リーブイットを使いながら

たくさん褒めてあげられる工夫をしていきます。

 

次回は、ヒールウォークの強化です。

ミルクちゃん、楽しくがんばろうね♪

 

 

つづく