· 

個人宅訪問~アニマルセラピー~

毎月伺っている中村さん宅にアニマルセラピー活動で行ってきました。

中村さんからプレゼントしていただいたお洋服を着て、ロッキーはウキウキでした。

 

いつも止める駐車場から中村さん宅まで

私を案内するかのように、私を何度も見上げながら嬉しそうに歩いていくロッキー。

到着するや否や、中村さんにぴったり寄り添い

撫でてもらっていました。

ひとしきり再会のご挨拶をするロッキー。

 

中村さんは終始笑顔で撫でたり声をかけたりしてくれました。

おやつをもらうのも忘れるくらい、

車いすの周囲をグルグル周り

 

「遊ぼう~♪」と中村さんを誘います。

 

この後おもちゃを投げてもらったり

お待ちかねのおやつをもらったり

笑い声いっぱいの時間になりました。

中村さんの変化 

 

ラブラドールが大好きな中村さん。

それまでは

「自分には絶対無理」と言い切っていた中村さんですが、決心をしてくださいました。

 

「介助犬を迎える」という決心です。

私はずぐに介助犬協会に電話をし、次回の介助犬デモンストレーションの参加申し込みをしました。

実は以前にも中村さんは介助犬協会のイベントに出向いています。

でも、自分が介助犬を迎えるという自信がなく、前に進むことができなかったのですが

ロッキーと過ごすうちに、その思いに徐々に変化が現れ、

今日の決心に繋がりました。

 

来月デモンストレーションに行って、たくさんお話を聞いてきましょうね。

もちろん、私も同行します(*^-^*)