ミニチュアダックスミルクちゃん7

ミニチュアダックスのミルクちゃん。

8歳の女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 8回目のレッスンの記録です。 

 1クール最後のレッスンです。

 

 

前回までのクレートトレーニングを生かしながら

インターホンがなったらクレートに入る、落ち着く、となるように練習しました。

 

「ハウス」の指示でクレートに入って落ち着けて、

たとえ扉が開いていても「フセて待つ」練習をしてきているので

あとは、インターホンが合図になるようにしていきました。

 

ハウスの指示をしないと、

ワンワンと吠え続けます。

 

でも、ハウスの指示にクレートに導いて

おやつ入りのコングを入れてみました。

 

すると、すっかり静かになりましたよ(*^^*)

 

作戦は大成功!

静かに待てるようになりました。

 

ミルクちゃんが鳴かないと、ソラちゃんも静かにできます。

 

アンちゃんは、目と耳が不自由なためどうしても鳴いてしまいますが

ふたりが落ち着くようになったら、きっと徐々に落ち着くでしょう。

 

実際にインターホンを鳴らしての練習を何度もしていくことで

本当の来客時に対応できます。

次回訪問時までに練習をしていき、たくさんの成功体験を増やしていくことで

 

インターホンが鳴る→ハウス→落ち着いて待てる

 

というパターンになっていきます。

 

これは、飼い主さんの努力で成功するので

継続していっていただきたいです(*^^*)

 

ミルクちゃんの集中力はとても高いので

 

飼い主さんの指示を更に喜べるように、

そして更に飼い主さんに集中できるように

 

オスワリ、フセ、タッテの強化を遊び感覚でやっていきます。

 

次回は、2クール目に入ります。

 

今まで練習していきたことを強化していくと共に

ヒールウォークの徹底をしていき、お散歩レッスンにも入ります。

 

目標はインターホンが鳴っても、静かにできる。

来客があっても落ち着いていられる。

 

目標達成まで、飼い主さんと共にがんばります(*^^*)