ミニチュアダックスミルクちゃん、そらちゃん10

ミニチュアダックスのミルクちゃん8歳の女の子と

チワワのそらちゃん4歳女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 2クール目 最後のレッスンとなりました。

今までたくさんのことを練習してきました。

まずは基本のオスワリ、フセ、マテ、ヒールウォーク、ハウストレーニング。

 

 

それらを生かして、ハウスのマテ、ピンポンでハウスなど

玄関チャイムが鳴ったらクレートに入って静かに待てるように練習してきました。

 

今回もまた少しずつ難度を上げて、そして何度も何度も練習しました。

 

 

ドアを開けて玄関に行っても

すっかりいい子に待てるようになってきたのですが

(特にソラちゃんは一度も失敗しませんでした)

なぜか飼い主さんだと待てずにクレートの中で鳴いてしまいます。

ソラちゃんはクレートに入ることもできないことがあります。

これこそ、練習するしかありません。

イライラしたり、名前を呼んで叱ったりすることなく

望むことができた時にたくさん褒めることが成功の秘訣です。

 

なので飼い主さんと何度も何度も練習をしました。

 

できない時は、ちょっと難度を下げてほんの少しずつでも目標に近づけるように

これからも毎日練習していただきたいと思います。

 

ミルクちゃんはとても練習が大好きなので

飼い主さんも楽しくウキウキ練習していただきたいと思います。

そらちゃんは、目が見えなくてもすぐに覚えてくれるので、たくさん褒めてあげてほしいです。


これで2クール全て終了しました。

あとは諦めずに今までやってきたことを信じて、毎日練習していきましょう。

サポートレッスンを何回か継続して、完璧を目指していきたいと思います。

 

つづく