· 

セラピードッグ育成レッスンサンちゃん1

ミックス犬のサンちゃん。

1歳の男の子です。

とても明るく、人間も犬も大好き天真爛漫でセラピードッグとしての適正は100点満点ですが、

 飛びつき・興奮癖・いたずらなどの

問題があるということで

 

基本トレーニングを取り入れながら、

セラピードッグ育成トレーニングを平行して行うことにしました。

 初回カウンセリングに伺ったときは

ワンワンと大興奮でした。

10分程度で落ち着きました。

 

サンちゃんには「ハルくん」というお兄ちゃん犬がいます。

とってもシャイな大人しいワンちゃんです(*^-^*)

でも、残念ながらシャイ過ぎるところがある小なのでセラピー活動には向いていません。

サンちゃんのレッスンの監督さんを頑張ってくれています。

1回目のレッスンは、まず落ち着く方法や落ち着いた方が楽しいことが早く来るといった学習をするために

訪問時やその他の場面で興奮した時の対策を練習しました。

 

次は、身体のどこを触れても受け入れられるトレーニングの準備段階、

「立って」のレッスン。

すぐにできましたよ~~さすがサンちゃん!

ゆっくりと「立ってのマテ」へ移行予定です

 

以前、トレーナーさんが付いていたお陰で

飼い主さんの指示の出し方や褒めるタイミング、褒め方がとても適格で

サンちゃんも理解力も飲み込みの早さも抜群です♪

 

次は、横についてオスワリやフセの確認と

ロングリードをつけてのマテの練習をしました。

これも素晴らしい!!

室内で100%できるようになったら、お庭やその他の戸外で刺激のある場所でも練習していきます。


天真爛漫、明るくお茶目な性格のサンちゃんは、きっと施設の利用者さんの人気者になります。

その日を目指して

楽しくワクワクレッスンをしていきたいです。

 

サンちゃん、毎日の練習もママと一緒に

楽しくがんばってね(*^^)

 

つづく