· 

【1】ヨーキーミンちゃんセラピードッグレッスン

ブリーダー放棄の保護犬、ヨークシャーテリアの「ミン」ちゃん5歳。2019年2月からセラピードッグ育成トレーニングを開始しました。

セラピードッグとしての適性は100点!飼い主Kさんと楽しくレッスンしています。先住犬のアルちゃんも応援してくれています。

誰がいてもリラックスできるミンちゃん
誰がいてもリラックスできるミンちゃん

ヨークシャーテリアのミンちゃん☆

ブリーダー放棄の保護犬です。

 

飼い主Kさんからのご依頼で、

セラピードッグ適正診断に伺いました。

 

人が好き。他の犬も好き。

そして人に撫でられることが大好きなミンちゃん。

基本的なしつけはオスワリくらいですが

適正は100点でした。

 

・おトイレの問題

・食糞の問題

 

この二点のご相談もあり、アドバイスさせていただきました。

 

私がお勧めするドッグフードに変えたら

一瞬で食糞はなくなりました。

食糞でお困りの飼い主さん。

ぜひドッグフードの見直しを!!

 

 

オスワリくらいしかできなかったミンちゃんですが

フセもその日のうちに覚え、飲み込みが早く、たくさんのことを覚えたがっています。

 

飼い主さんも導き方がとても上手で、

マット、

ハウス、

待って、

などミンちゃんと楽しく実践中です(^^♪

 

この子は、先住犬の「アル」ちゃんです。

アルちゃんもブリーダー放棄の保護犬です。

飼い主さんご家族、素晴らしい方々ですね。

 

アルちゃんも穏やかで良い子ですが、繊細で怖がりさんなので、セラピー活動には向いていないのが残念です。

でも、私は訪問するたびにこの可愛さに癒されています。

 

ミンちゃんの良いお手本になってね♪アルちゃん♪