· 

【1】セラピー犬レッスン☆スタンプーパッシュくん

スタンダードプードルのパッシュ君2歳☆セラピー犬トレーニングを開始しました(*^-^*)

セラピードッグトレーニング記録ブログ1

4月からセラピードッグ育成トレーニングを開始したスタンダードプードルのパッシュ君。

 

犬種特有の明るく陽気で活発さがあり、

人が好きなパッシュ君なので

落ち着けること、穏やかな時間を好めること

そして、どんな触り方でも喜べるように

トレーニング内容を決めました(*^-^*)

 

基本のトレーニングはほとんど出来ていたのですが、コマンドの間違った理解があったのと

ハンドシグナルをプラスすることも取り入れたり、

後ろ足支点のオスワリを前足支点のオスワリに変えたりする練習も取り入れました。

(オスワリをさせると後ろ足支点だと遠くに座ってしまって撫でることが難しいので)

飼い主さんも楽しんで頑張ってくれているので

パッシュ君も楽しく色々を学べています。

 

興奮度が高いのは、お散歩時間がパッシュ君にとって少ないこともありましたので

歩くことに集中させて少し長めのお散歩になるようにアドバイスしています。

 

自ら落ち着けるようになるのは時間の問題ですね。

扉の開いたままのハウスでも落ち着いて待てる練習を開始しています。

これからが楽しみです(^_-)-☆

 続きを読む