· 

合同練習会~セラピードッグ育成~

セラピードッグ育成に欠かせないのは、

色々な場面でも、すぐに慣れて

リラックスできることを教えることです。

 

セラピードッグは、色々な場所、色々な人、色々な音や匂いの中で

色々な触り方をされることがお仕事なので

それを耐えるとか我慢するのではなく、犬も飼い主さんも共に

楽しめることが大切なことです。

今回は、訓練生のミンちゃん、パッシュ君と卒業生のひめちゃん、クッキーと合同練習会です(*^-^*)

今年度から訪問が決まっている施設もあり、対象児の年齢が低いことから

そちらでの活動も視野に入れた練習もしました。

なので、ご自宅でのレッスンをしながら

練習場でも合同でレッスンします。

 

これから一緒に活動していく犬たちとのふれあいの場でもあります。

 

どんな場所でもどんな犬がいても

いつもと変わらないひめちゃん(*^-^*)

ミンちゃんは少し緊張気味で

借りてきた猫のようになっていました。

 

でもしっぽの力も抜けていたので

慣れてくれば大丈夫です。

 

トイレの匂いを嗅いだり、温室の隅の匂いを嗅いで、一生懸命落ち着こうとしていましたよ(^^♪

 

高齢者施設の訪問を模した練習。

 

ミンちゃんは初めてでしたが

すっかりリラックスして

抱っこされること、撫でられることを楽しんでくれていました(^^)

パッシュ君も大興奮で

ロッキーとあいさつを忘れていたので

大騒ぎになった場面もありました(;^_^A

(ロッキーは興奮した犬を窘めようとするので)

 

それでもヒールウォークは完璧でした。

そして活動を模した練習でも、

楽しい経験として練習ができました(*^-^*)

クッキーは、みんなが練習している間、

現場監督のように伏せて待っていました。

 

二年前のクッキーからは想像もできない

この貫禄!!

 

リードを固定していないのに、動くことなく

呼ばれるまで待機ができるなんて

素晴らしい成長ぶりでした(*^-^*)

さすが先輩!

平日の昼間なので、メンバー全員が集まることはできませんが

こうした練習会は

犬たちのコミュニケーション能力をあげていったり

団結力をアップしたり、楽しみながら

私たちがその都度課題を見つけることができるのは得ることが多いです。

 

また練習会を開催したいと思います。

 

ホームに戻る  次のブログ  前のブログ