· 

【4】ヨーキーミンちゃんセラピードッグレッスン

ブリーダー放棄の保護犬、ヨークシャーテリアの「ミン」ちゃん5歳。2019年2月からセラピードッグ育成トレーニングを開始しました。

セラピードッグとしての適性は100点!飼い主Kさんと楽しくレッスンしています。3回目のレッスン記録です。

リードの付け替えもオスワリで静かに待てるミンちゃん
リードの付け替えもオスワリで静かに待てるミンちゃん

ヨークシャーテリアのミンちゃん☆

 

ブログを更新していませんでしたが

最近までのレッスン記録です。

 

室内では100%できるヒールウォークも

お散歩時やその他の場所では

気が散ってできにくくなることもあったミンちゃん。

なので、温室練習場で練習したり

いつものお散歩時に付き添って

正しいお散歩方法をお伝えしたりしました。

 

ロングリードでのマテの練習♪とても順調です。
ロングリードでのマテの練習♪とても順調です。
指示でのトイレも完璧です☆
指示でのトイレも完璧です☆

訪問施設にも場慣れレッスンとして参加して、

どんな場所でもどんな人がいても

落ち着けるように練習もしています。

 

訪問施設に同行し、活動開始前に

他のセラピードッグたちと一緒に

行進練習もしています。

 

場所にも他の犬にも少し緊張気味でしたが

これこそ、回数を重ねていくことで

ミンちゃんもすっかり落ち着いていけます。

最近のトレーニング風景の記録動画です↓

飼い主さんもミンちゃんも本当にとても頑張っていて、

私が脱帽なくらいです(n*´ω`*n)

 

ミンちゃんが楽しくウキウキ活動に参加できる日も

そう遠くはありません。

 

秋に予定しているセラピードッグ認定試験まで

もう少し色々と経験を重ねていこうね。

 

落ち着いて行動できるようになってきたミンちゃんなら

きっと大丈夫☆自信を持っていこうね。

 

 

前に戻る 続きを読む