· 

セラピードッグ合同練習会読書介助犬の訓練

2020年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、合同練習会も延期を余儀なくされてきましたが

今回、できる範囲でのコロナ対策を実施しながら

セラピードッグの合同練習会を

ドッグカフェスマイリースマイルさんの室内ドッグランで開催しました。

 

内容は「読書介助犬としても活動してくために」です。

 

まずはいつものウォーキングタイム。

 

とても久しぶりの合同練習会でしたが

最初こそ嬉しくて仕方ない感じの子もいましたが

数分もしないうちに今まで通りふるまっていました。

 

今まで積み上げてきた経験値は

いつでもどんな時にも生かされていることが

嬉しいです。

密にならないようにソーシャルディスタンスを保ちながら

セラピードッグが子供たちや高齢者のお役に立てることは難しいと感じていましたが

こうして実際に犬たちとトレーニングをしていると

ソーシャルディスタンスを保つことは

犬たちにとっては行動学上からも良いことの方が多いかもしれないと感じました。

 


久しぶりで、練習しようと思っていたことや集合写真など色々忘れてしまって反省です(^-^;

 

練習後はカフェスペースで楽しい時間も作りました☆

 

秋から活動再開予定なので、定期的に練習会を開催しながら

犬たちが楽しく活動に参加できるように導いていきたいと思います。

プリン、ひめちゃん、クッキー、ミンたん、ロッキー、

お疲れ様でした☆

楽しかったね(^^♪