· 

セラピードッグ認定試験

2年ぶりののセラピードッグ認定試験を実施しました。

大緊張の中、落ち着いて見事合格したショウルくんペアをご紹介します(*^-^*)

 

コロナ禍でセラピードッグ育成トレーニングも認定試験も思うように予定できずにいましたが、

落ち着いている今の時期に開催できました。

 

 

 

昨年、まだ1歳になったばかりの段階からセラピードッグ育成トレーニングを開始したショウルくんペア。 

ハンドラーのIさんは、とても努力家で

上手にショウルくんの得意なことから伸ばすことができていました。

苦手なことにも諦めず取り組んできました。

トラウマからハウストレーニングが上手くいかなかった時期もありましたが

私の指導を素直に実行下さり、一番得意なことになっていきました。

若干の緊張下でもいつもの行動ができる項目も

風の音ががたがたする温室でも頑張れました。

 

 

トリミングテーブルでの試験(適切なグルーミングができているか)では

少し怖がって興奮気味になりましたが

Iさんはショウルくんを落ち着かせる指示や行動を取ることができ、信頼関係の確認もできました。

 

 

落ち着いて待機できるかどうかの項目(ハウス)では、思いがけずショウルの芸達者な部分を見ることができました。

ハウスの指示で閉まっている扉を自分で開けて入るのです。

これには試験中という緊張下の中、スタッフ一同歓声が上がり、一気にリラックスムードになりました。

そのお陰で、次の一番大切な試験項目「実際の活動に模したふれあい」では

更に落ち着くことができました。


合格です。

 

セラピードッグ認定、おめでとうございます。

 

まだ2歳になったばかりのショウルくん。

ハンドラー自体が自信を持ってふたりでこれからもたくさんの良い経験をしていきながら、

施設や活動自体に慣れていく短時間参加から挑戦していって欲しいと思います。

 

コロナ禍でも少しずつ活動が再開していますので一緒に皆さんの笑顔の花を咲かせていきましょう☆

最後に、掃除、準備、試験のサポート、利用者さん役での名演技、片付けなど

お忙しい中ご協力いただいたメンバーの皆さんに心から感謝です。

ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    及川宮子 (日曜日, 19 11月 2023 09:16)

    始めまして
    及川と申します
    お伺い致します
    セラピー犬のみの認定は受付けていますか
    因みにトレイナーの資格あります

  • #2

    セラピードッグトレーナー座間和美 (金曜日, 24 11月 2023 11:17)

    及川様
    コメントに気づくのが遅くなり申し訳ございません。
    セラピー犬認定試験は、受験資格として
    当方でのセラピードッグ育成トレーニング1クール以上受講された方のみとなっております。
    当サイトから、セラピードッグ育成ページをご確認下さい。
    よろしくお願いいたします。