【1】トイプードルナッツ☆パピートレーニング

トイプードルのナッツ(夏豆)くん

2019年8月14日生まれの男の子です。

 

生後3ヵ月でブリーダーさんから迎えて2ヵ月。

飛び付き、噛み、唸り、無駄吠えが

段々ひどくなってきた。。いうことで

ご依頼いただき、

生後5ヶ月からパピートレーニングを開始しました。

 

初回カウンセリングに伺ったときは

まだ2kgに満たない小さな身体ですが、ゲージの中での無駄吠えもかなりひどく、

興奮度が高い不安定な精神状態の時が多いと感じました。

お留守番時間も長く、お散歩の問題もありストレス値も高いのかもしれません。

子犬なので、興奮したりいたずらしたり、甘噛みしたりするのは普通です。

でも普通母犬と一緒であれば、叱られたりしつけをされるので

いわゆる問題行動と呼ばれるものはなくなっていきます。

 

母犬がいなくても飼い主もも同じようにしっかりとしつけをして早い段階で落ち着き方を教えておくと

後々とても穏やかな子になります。

 

無駄吠えも、知らず知らずのうちに助長していることが多く

対処の仕方ひとつで今後の生活が変わってきます。

そしてそのコミュニケーションの中で信頼関係を築いていけます(^^)

 

まずは基本のオスワリとフセ、マテ、アイコンタクト。

そして社会化と関係性構築、生活している中で困っていることを重点的に改善していきます。

ゲージの中で大騒ぎ、

歩く飼い主さんの足を狙って噛みついてくる・・・

トイレ掃除中にティッシュを狙ってを邪魔する、

着替え時に靴下やズボンにじゃれついて、おちおち着替えもできない。。。

お散歩は座り込んで一歩も歩かない・・・

 

などなど飼い主さんが困っていることはたくさんあります。

 

慌てずゆっくり関係性を構築しながら、

ひとつずつクリアしています。

 

こんな感じで練習しています(^^)↓

飼い主さんもとても頑張っています。

少しずつ楽になっていくのを実感されていると思います。

 

他にも改善が必要なこともありますが、

一貫性を保ちながら関係性を構築していく中で、改善されていくことも多いと予想しています。

 

アメブロにも違う内容でブログを更新しています。(4年ぶりに(〃´∪`〃)ゞ)

 

次回はお散歩レッスンの予定です。

ホーム     ブログ一覧     パピートレーニング    前に戻る   つづきを読む