ブログ2020年

2020年

12月

09日

小学校での動物介在教育「犬とのふれあい方教室」開催

2020年11月25日水曜日に

相模原市立光が丘小学校に於いて

「犬とのふれあい方教室」を開催しました。

 

本来毎年4月に新一年生を対象で開催していたのですが、

新型コロナウィルスの影響で秋になってしまいました。

 

学校で取り組まれている朝のウォーキングタイムに毎月セラピードッグと参加していて

その後に朝の会にもお邪魔して、子供たちと犬とのふれあいタイムを作っていました。

学校が休校となったり、感染対策で外部からの訪問を中止していたりで

今年は11月になり、また探り探りの活動再開でした。

続きを読む 0 コメント

2020年

11月

11日

犬に絶対してはいけないしつけ

今日は11月11日でワンワンワンワンの日と勝手に命名して

間違いかちな犬のしつけの中でトップ4の「絶対してはいけないしつけ」についてブログを書こうと思います。

これに当てはまることが一つでもあれば、改善していただければ

犬と人間の幸せな共生が更に増えると思います。

続きを読む 0 コメント

2020年

9月

29日

セラピードッグ合同練習会読書介助犬の訓練

2020年は新型コロナウィルス感染防止の観点から、合同練習会も延期を余儀なくされてきましたが

今回、できる範囲でのコロナ対策を実施しながら

セラピードッグの合同練習会を

ドッグカフェスマイリースマイルさんの室内ドッグランで開催しました。

 

内容は「読書介助犬としても活動してくために」です。

 

続きを読む 0 コメント

2020年

8月

19日

読書介助犬として・・・

読書介助犬という言葉を耳にしたことはありますか?

 

 

READプログラムというアメリカで始まった活動ですが、日本ではあまり認知がされていません。

続きを読む 0 コメント

2020年

6月

12日

第6弾コロナに負けるなプロジェクト~お風呂編~

Smileアニマルセラピークラブの

活動がやっと再開になりました。

小学校訪問からです。

 

新一年生を対象とした「犬とのふれあい方教室」から始めます。

ただ、再開したと思ったらすぐに犬たちの夏休みに入ってしまうので、上半期最後の活動となります。

 

お休み中に「コロナに負けるなプロジェクト」として

セラピードッグたちの動画を配信し始め、

今回で第6弾となりました。

 

今回のテーマは「セラピードッグたちのお風呂タイム」です。

 

犬たちがどんなふうにお風呂に入っているか、

そういう観点から、親近感も生まれたら嬉しいです。

続きを読む 0 コメント