ブログ2021年

2021年

11月

23日

デイサービス灯さんの活動ポスター

来年2022年1月から訪問予定のデイサービス灯さん。

本来はコロナ禍前にご依頼いただいて打ち合わせも済んでいましたが、コロナの影響で2年間も訪問がかないませんでした。

やっとワクチンの普及、感染者数の減少となって、実現することになりました。

そこで灯さんのスタッフが可愛いポスターを作って下さったのでご紹介させていただきます。

 

東京でかなりの遠方ということで

今回はクッキーとロッキーのみの参加です。

 

続きを読む 0 コメント

2021年

11月

15日

セラピードッグ認定試験

2年ぶりののセラピードッグ認定試験を実施しました。

大緊張の中、落ち着いて見事合格したショウルくんペアをご紹介します(*^-^*)

 

コロナ禍でセラピードッグ育成トレーニングも認定試験も思うように予定できずにいましたが、

落ち着いている今の時期に開催できました。

 

 

 

昨年、まだ1歳になったばかりの段階からセラピードッグ育成トレーニングを開始したショウルくんペア。 

ハンドラーのIさんは、とても努力家で

上手にショウルくんの得意なことから伸ばすことができていました。

苦手なことにも諦めず取り組んできました。

トラウマからハウストレーニングが上手くいかなかった時期もありましたが

私の指導を素直に実行下さり、一番得意なことになっていきました。

続きを読む 2 コメント

2021年

10月

27日

第21回光が丘小学校訪問☆動物介在活動・教育

2021年10月27日水曜日

第21回光が丘小学校訪問でした。

続きを読む 0 コメント

2021年

10月

25日

第15回セラピードッグ合同練習会@練習場

10/24日曜日、下半期初の

「第15回セラピードッグ合同練習会」を開催しました。

猛暑続きの夏を超え、9月末までの長い夏休みも終わりました。

私たちハンドラーも犬たちも元気に集まることができました。

 

練習場の「温室」は、夏には50度くらいに室温があがってしまうため

この練習場を使用するのは半年ぶりで、まずはお掃除から開始。

続きを読む 0 コメント

2021年

9月

01日

狂犬病予防接種の真実【愛犬の健康と長寿のために3】

前回もブログで混合ワクチンについて書きました。

法律で義務化されている家庭犬の「狂犬病予防接種」の真実です。

私たちの大切な愛犬を守っていくために・・・

 

続きを読む 0 コメント

2021年

5月

03日

第18回光が丘小学校犬とのふれあい方教室

4月28日に相模原市立光が丘小学校で「犬とのふれあい方教室」を開催しました。

新1年生対象です。

 光が丘小学校からご依頼をいただいて今年でこのお教室も4回目になります。

続きを読む 0 コメント

2021年

4月

27日

1年生からのお手紙とお返事

昨年の11月25日に

相模原市立光が丘小学校に於いて

「犬とのふれあい方教室」を開催しました。

 

その後、1年生から温かなお手紙が届きました。

とても嬉しかったので一部ご紹介させてください。

続きを読む 0 コメント

2021年

4月

21日

セラピードッグ合同練習会@体育館練習

今年度もコロナの影響で、

動物介在活動、動物介在教育も工夫をしていく予定です。

 

まずは光が丘小学校での「犬とのふれあい方教室」が4月末に予定していて、

密を避けるために体育館で開催することになりました。

でも、犬たちは体育館未経験です。

体育館特有の音や声の響き方などに、慣れる必要があるので

体育館での合同練習会となりました。

まずはいつものジョイントマットを敷くことで、犬たちも「ここでお仕事なんだね」ということに気づいてくれました。

そしていつものウォーキングタイムで落ち着けてきました。

続きを読む 0 コメント

2021年

4月

15日

ドッグフードの正しい知識~健康と長寿のために~

皆さんは、愛犬にどんなフードを与えていますか?

 

愛犬の健康と長生きのために、一番重要なのが食べ物です。

人間の食べ物を与えている飼い主さんは少なくなっているとはいえ、

人間の栄養学と犬の栄養学の違いを知ることは大切ですね。

 

ドッグフードのパッケージに騙されず、

私たち飼い主が正しい知識を持ってドッグフードを選べるようにお伝えしたいと思います。

続きを読む 0 コメント

2021年

4月

13日

フィラリア・ノミダニ予防はしない方がいい?

フィラリア、ノミダニ予防はしなくても大丈夫?

お金がかかり過ぎる?

犬の身体に大きな負担を負わせてしまう?

ネット情報に惑わされる飼い主さんが多い中、正しい知識をシェアしていきたいと思います。

 

私たち飼い主たちは、愛犬にはずっと健康で長生きして欲しいと願っていますよね。

病気にならないために、怪我をしないために、何かできることは全てやりたいという気持ちになります。

以前、混合ワクチンは

「病気を引き起こす原因になっていたら?」という内容のブログも書きました。

 

今年も我が家の愛犬は、抗体検査を受けて充分な抗体があったので混合ワクチンは見送りました。

抗体検査を受けるようになってからもう4年になります。

4年間、変わらず充分な抗体がありました。

ぜひ、このブログを読んで下さい。

 

でも、フィラリア・ノミダニ予防はどうでしょうか?

続きを読む 0 コメント