ミニピンはーたん奮闘記5

ミニピンはーたん奮闘記1からお読み下さい。

ご自宅に戻って3日目にレッスンに伺いました。

 

はーたん、嬉しくてぴょんぴょん跳ねて

お出迎えしてくれました(^_^;)

でも、「オスワリ」の指示で

ちゃんとオスワリ♪落ち着きました。


オスワリのマテのトレーニングを始めました。

はーたん、すぐに理解!!

はーたんはまだ4ヶ月の子犬ですが

一生懸命考えて行動できる賢い子に成長しています。

Fさんも、はーたんの必要な運動量が満たされるように、

お散歩以外でも飛び跳ねたり走り回ったりできるようにと

お庭をはーたん用に改造してくれました。

脱走できないように出口をフェンスで塞ぎ、

安全に遊べるようにしてくれました。

 

でも、はーたんは直ぐにお部屋に入りたがりますけど・・・(^_^;)

慣れてきたら、きっと

娘さんと一緒に遊んだり、走り回ってくれることでしょう♪


フェンス越しには、お隣の秋田犬が見えます。

でも、はーたんや私たちには全く興味がないらしく知らんぷりです・・(〃_ 〃)

きっと慣れてきたらはーたんとお友達になってくれるかな?

お庭で遊んだあとは、お外もちょっとお散歩しました。

ちょっとプルプルして5mくらい歩いて

フケがたくさん出てきてしまったので早めに切り上げます。

少しずつ慌てずにリードにもお散歩にも慣らしていきます。

 

帰宅したら、犬用シャンプーを希釈したぬるま湯で足を洗います。

虫や菌、種などが肉球の間に挟まっていると、

家に持ち帰ってしまうので必須です。

でも、はーたんは最初のトレーニング時から濡れたスポンジで足を拭いたり、ハンドリングの練習してきていたので、

嫌がらずに足を洗わせてくれます。

 



お水を飲んで、休憩中のはーたん♪

私の膝の上で上を向いたまま爆睡です。


がんばったから疲れちゃったね。

 

 

ぐっすり眠って元気復活したはーたん。

 

帰り際に、フセの練習方法をお見せして

次回のトレーニング日までにFさんに練習していただきます。

 

なかなかフセをしなかったはーたん、

今日はすんなりできました。

 

はーたん、トレーニングを楽しんでくれていますし

よくがんばっています!

花まるです✿◎

 

甘噛みは、自然と人の手にはしなくなっています。

おもちゃやガムなどはガジガジして遊びますが

トレーニング中も、普段の生活時も人の手を甘噛みすることがなくなっています。

でも、これからはーたんは歯のはえ変わりが始まるので

今後、トレーニングが必要になると思います。


つづく