ミニピンはーたん奮闘記6

ミニピンはーたん奮闘記1からお読み下さい。

家に戻ってから4回目のトレーニング。


すっかりフセができるようになりました。

呼び戻しも100%です!

花まるはーたんです♪


ただ、Fさんが部屋からいなくなると

ギャン吠えが始まったということで


マテを強化するレッスンを開始しました。

そばにいれば、かなりの時間マテができますが

姿が見えなくなるとマテができません。

一秒ずつその待てる時間を伸ばしていき

飼い主さんもそばから少しずつ遠くに移動してみます。


待ってれば、必ず戻ってくる♪という信頼関係を育むのが狙いです。


ケージに入って、オスワリ。

扉が開いていても

「マテ」で待つことを覚えました。


まだたった4ヶ月のはーたん。

がんばっています。

ケージの中で、フセをさせて


「マテ」させたほうが

落ち着けるようです。


私が数メートル離れても

待てるようになったので


毎日Fさんが練習するのが宿題です。

理想は、「ハウス」の指示でケージに入って

 

「マテ」の指示で、扉が開いていても、安心して待っていられるようになることです。

 

その理想の姿を思い描きながら、毎日少しずつ練習していくことが成功の秘訣です(*^_^*)

 

犬は飼い主さんの心の中まで全部伝わります。

「どうせできない」

「きっと吠えちゃう」

などと想像していると、

なぜかその通りになるので

それは、犬が飼い主さんの想像したことを感じ取って

その通りにしていると、私は思っています。

ですので

「必ずできる」

「絶対に待てる」

と犬を信じてあげることも練習のひとつです☆

つづく