ミニピンはーたん奮闘記3

はーたんが緊急的にさくこなさんに

長期ステイに入ってから、

1週間が経ちました。

さくこなさんは、短期・長期のデイケア(お預かり)・ドッグステイ(お泊り)をケージレスで請け負っている素晴らしいドッグシッターさんです。

 

さくこなさんから度々写真とともにご報告メールが入りました。

小型犬や大型犬のお兄ちゃんたちと

取っ組み合いの遊びをしたりして

甘噛みの加減を覚えたり

みんなでいいこにオヤツを待ったり

はーたんはみるみる成長していきました。

私もトレーニングの時間を設けて、

はーたんを抱っこしてお散歩をして

外の匂い、音、車、行き交う人や犬などを見せたりして

ミニピン特有の慎重過ぎて怖がりにならないようにしていきたいと思っています。

(社会化)

またハンドリングの練習もして、

どこを触られてもリラックスできるワンコを

そして歯磨きの習慣をつけて口腔常在菌を少しでも減らすことを目指したトレーニングをしています。

 

はーたんは、カバンの中でドキドキしながらも色々なことに興味を示していました。

そして私が「はーたん」と呼ぶと

こんな可愛い目でアイコンタクトをします。

そうしたら、ご褒美のおやつをあげます。

外でもおやつが食べれるのでそこまで緊張していないことがわかります。

でも、

フケがたくさん出てきて、ストレス値が高くなったら、帰ります。

このトレーニングはステイ中に3回できました。

帰宅後は、予防接種完了後2週間経つので

Fさんに少しずつお散歩の練習をしてもらいます。

お散歩の途中に保育園があって

はーたんに子供の歓声やおもちゃのガチャガチャを聞かせていたら

ちょうど2歳児クラスの子供たちが園庭に出てきて駆け寄ってきました。

甲高い声で歓声をあげたり手を伸ばされても

はーたんは怖がったり嫌がったりせず、

子供達と触れ合うことができました。

はーたんはオスワリは完璧にできるようになりましたが

まだフセとマテができません。

今後の課題です。

 

つづく