ミニピンはーたん奮闘記14 やり直しレッスン

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


パピートレーニング3クール目3回目のレッスンです。

 

・引っ張らないお散歩、リードウォーク、基本のトレーニング


今まで家庭にいたママが就職して、早朝から深夜までいないことがあり

娘さんは保育園、ご主人は娘さんの送迎や家事などもありはーたんはケージの中でのお留守番がとても長くなり、環境が一変したはーたん。


その環境もまた変わり、

飼い主さんのお父さんが同居されることとなり、

お父さんがはーたんの面倒をみる時間が多くなりました。

週に一度はさくこなさんにステイしていますが


お父さんの存在ははーたんの救世主ともいえますね。

はーたんへの接し方、基本トレーニングなどをお伝えすることになり、

久しぶりにFさんのご自宅に伺いました。


また一層成長していて、はーたんはもう

成犬そのものです。

 

まずは、お父さんに、今まではーたんに教えていた基本トレーニング

「オスワリ」「フセ」「マテ」のコマンドとハンドシグナルをお伝えし、

忘れないように紙に書いてお渡ししました。


それから、実践です。

まずは私がお手本を示してから、お父さんにもやっていただきました。

実はお父さんは、ご病気があり

歩行も会話も少しご苦労があるそうです。


そうは感じさせない素晴らしい指示の出し方!

とても上手なので

はーたんはすぐに指示にしたがいます(*^^*)

基本トレーニングを一通り練習した後は、

お困りだとおっしゃっていた

「ハウス」の練習です。


「ハウスといってもゲージに入らない」ということでしたが


コツをお伝えすると、すぐにできるようになりました(*^▽^*)


「ハウス」に入って「マテ」で

扉が開いていても飛び出さなくなりました♪


どんなに騒いでもあけてあげません。

こうやっておとなしくマテができたら

おいでと言って出してあげます。


お父さん、とても上手にはーたんを導きます(*^▽^*)

次はお散歩に行くまでの準備編です。


お父さんがはーたんに引っ張られることなく歩けるように、まずは室内で練習です。


私がお手本を示してから

コツをお伝えすると、あっという間にヒールができるようになったお父さん!!


さすがです!!


部屋を出る時は、お父さんから!


ドアの前でオスワリで待たせます


これもすんなりできました(*^^*)


ドアをあけても、ちゃーんと待てるはーたん♪


お父さんが部屋を出たら、はーたんを呼びます。

そして褒めてあげます。

お父さん、とても上手に導けていました。

階段前のゲートも同じ要領で

オスワリさせて待たせます。



玄関でも同じようにドアを開ける前に待たせます。


玄関ドアは一番興奮しやすいので

フセをさせると待てるようになりました。


お父さん、とても上手です!!

玄関を開けても、ちゃんとフセたまま待てました。


今日はここまでです。


外は雨が降っていたので、次回のレッスンで

お外散歩です。

それまで今日の練習を毎日していただく宿題を出しました。

お父さん、がんばってくださいね♪

少し休憩してから、遊びながらアイコンタクトの練習をして

今日のレッスンを終えました。

 

たくさんのことを一度にやったのですが

はーたんは、既にちゃんと覚えていることばかりだったので

順調でした。

そしてお父さんの穏やかで毅然とした態度で

はーたんを上手に導けていたので成功したと思います。

 

次回まで2週間空いてしまいますが、しっかりと宿題をしていただければ

次回のお散歩レッスンも、きっと楽しみながらなんなくできると思います。

 

お父さん、お疲れ様でした(*^^*)

はーたん、楽しかったね☆

よかったね♪

 

つづく