ミニピンはーたん奮闘記18 やり直しレッスン

ミニピンはーたん奮闘記1からお読みください。


パピートレーニング3クール目お散歩のレッスンです。

 

・引っ張らないお散歩、リードウォーク、基本のトレーニング

 

65歳のお父さんとはーたんはがんばっています。

お父さんとの5~7回目(9/28・10/8・10/14)のレッスン記録です。

9/28

室内では、ヒールウォークもバッチリですが

いざ外にお散歩となると

大興奮のはーたん。


私と歩くと、上手にヒールウォークができるので

お父さんともがんばって練習をしています。


興奮したままお散歩に行くと

それこそ誰がやっても引っ張るお散歩になります。


落ち着いて、リードを引っ張らずにお散歩するには、

まずお散歩に出かける前に興奮状態を鎮める必要があります。

何分かかっても、お散歩時間より長くなっても

とにかく玄関で落ち着くのを待つことが一番の得策です。

今まで、引っ張らせたお散歩をしてきているので

どうしてもその癖は抜けません。


リードを引っ張ったら前に進めないよ、

どうしたら前に進めるのか気づいてね!


という気持ちで


練習を続けます。

なんで進めないの??


なんで止まっちゃうの?


なかなかはーたんは気づけません(^-^;

座ってみたよ。


これで前に進めるかな?


とでも言うように、はーたんはだんだん考えるようになってきました。


そうだよ♪

リードが緩んだら前に進めるんだよ(*^^*)


お父さんはリードが緩むたびに前に

たくさん褒めながら進みます。


これを毎日のお散歩で一貫性を持つことが

大切です。


次回までの宿題は


時間や距離より、正しいお散歩で一貫性を持つ!!

です。

10/8 二回目のお散歩レッスンも


玄関ではーたんが落ち着くのを待ちました。


今までの成果は出ているのかな?


前回よりはぐんと落ち着くのが早くなりました。


でも、歩きだしたらすぐにまた大興奮(^-^;


でも、リードが張ると前に進めないことを

ちゃんともう理解し始めていました!


距離や時間より、高い質!

そんなお散歩を一貫性持ってがんばっていたお父さんに感動しました。

ねえ!見て!

僕えらいでしょう?

と言っているはーたん(*^^*)


でも、車、人、犬と遭遇すると

すぐにハイテンションになってしまうので

まだまだ練習は必要ですね。


今回の宿題も

距離や時間より質の高いお散歩を

一貫性を持って毎日継続 です。

10/14

3回目のお散歩レッスン。。


玄関で落ち着くのは、まだまだ時間がかかっていました。

そして、たとえ落ち着けても

一歩お散歩が始まると、瞬時に興奮マックス!!


それでも動じず、リードが張ったら前に進みません。

はーたん、

は!!と気づいてリードを緩めるけれど

また、ご近所さんのワンちゃんや

人が通ると大興奮!!


根気が必要です。

それでも刺激物が少ない時は


お父さんに褒められながら

しっかり横に着いて歩けるようになってきています。


今後も距離より時間より質の高い毎日の散歩と

一貫性と根気で


はーたんはきっと、たとえ興奮しても

すぐに切り替えられる子になっていきます。

お散歩レッスン終了後


「僕、頑張るね~~」


とお父さんに抱っこされながら私を見ているはーたん、(^-^;


はいはい、期待していますよ~~

お父さんもはーたんも宿題をがんばってくださいね。

 

はーたんがお散歩時の一連の流れに慣れないようにすることも

必要になってきました。

 

色々なパターンを上手に使って

はーたんにとっても、お父さんにとっても楽しいお散歩にしてきましょう♪

 

次回もまたお散歩レッスンがんばりましょう。

 

つづく