ビーグルモコちゃん4

ビーグルモコちゃん、4回目のレッスンです。

 

今日はパパさんも一緒にレッスン参加です。

モコちゃんのお散歩引っ張り改善の練習を

ご夫婦でできることは素晴らしいですね。


家族みんなの一貫性が大切だからです。


まずは室内でヒールウォークの練習をしました。

呼んでから、首輪をつかんで褒めます。

そこで初めてリードをつけてまた褒めます。


ヒールとヒールウォークを

ご夫婦で順番に練習しました。


室内で100%できるようにならないと

外ではなかなかできません。

室内で毎日練習しましょう♪

ママさんは、私と一度練習をしているので

上手に導けていました。


その中で際立つのはテンポと

上手な褒め方です。

少しリードを引っ張り過ぎな部分もありますが

これは練習をしていく中で

緩めていけると思います。

まだまだ飼い主さん自信の練習が必要ですが

モコちゃんはヒールと言われて横に着くということを理解していますね。

リードが無くてもできるようになると、リードに頼らないヒールポジション、ヒールウォークができるようになるので

今後は室内で、リードを着けたりリードを着けなかったり、色々なパターンでヒールウォークの練習をしていっていただきます。

少し休憩してから、

今度は外にお散歩です。


お散歩に行く前は、外に出る順番も大切です。

そして玄関でモコちゃんが落ち着くまで待ちます。

興奮状態で外に出ると、コントロールができないからです。 

 

相棒のリズちゃんと一緒に

玄関に出てからも敷地内で落ち着くのを待ちます。


オスワリやフセをしたからと言って落ち着いたわけではありません。

その見極め方法もお伝えしました。

落ち着いてから歩きだすと、コントロールしやすくなり、モコちゃんも飼い主さんも気持ちも楽になりますし、練習を楽しめます。

誘惑物(刺激物)の少ない場所を選んで

ヒールウォークの練習です。


外では、常に声をかけてあげて

匂い嗅ぎなど他のことに集中することを避けてあげます。

いずれ、声をかけなくてもしっかりと横につけて歩けるので

最初はたくさん声をかけて、アイコンタクトをしたらとても褒めてあげます。

引っ張るお散歩の何がいけないの?

とよく聞かれますが

引っ張る子に限って、問題行動が多いのです。


噛む、唸る、恐がり、他の犬に吠える、

無駄吠え、要求吠え、マーキングなど

困った行動をする子に引っ張る子が多いのです。

モコちゃんは所有欲から来る問題行動があるので、そちらの練習もしています。


モコちゃん、今日もがんばったね☆


飼い主さんご夫婦もとても頑張ってくださいました。


次回までに室内でのヒールウォークと

誘惑に負けないマテが宿題です。


つづく