チワワのそらちゃん1

チワワのそらちゃん。

4歳の女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。


ミニチュアダックスミルクちゃんと一緒に暮らしています。


そらちゃんは、生まれつき左眼球が無く、

右目もほとんど見えてないとのこと。

聴力は正常なので一緒に暮らすミルクちゃんの吠え癖の影響で一緒になって鳴いてしまうとのことでした。 


でも元々はとても穏やかで大人しい素直な性格だということで、

ミルクちゃんの鳴き声の中で

どれだけ指示が聞こえるか、または落ち着けるかを試してみました。


そらちゃんのためとはいえ、ミルクちゃんを放っておいてごめんんね。

でも、そらちゃんが共吠えしなくなったら

ミルクちゃんも改善しやすいからね☆


目が見えないということで、ハンドシグナルは意味がないので

ある手法でオスワリのコマンド前に前触れをやってみました。

そらちゃん、すっかり覚えてくれて

ミルクちゃんがどんなに鳴こうが、一緒に吠え始めようが

すぐに指示に従えるようになりましたよ(*^^*)

 

次回初回トレーニングがとても楽しみです。

ミルクちゃんと一緒に、

問題改善に必要なしつけを飼い主さんにお伝え、実践していこうと思います。

 

つづく