チワワのそらちゃん2

チワワのそらちゃん1からお読みください。

 

チワワ4歳の女の子そらちゃんです。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 

ミニチュアダックスミルクちゃんと一緒に暮らしています。

 

そらちゃんは、生まれつき左眼球が無く、

右目もほとんど見えてないのですが

12/9からマットでマテとフセの練習を継続しています。

 今日で4回目のレッスンです。

激しい玄関吠えを無くしていくには

どうして吠えているかという原因を知ること、

安心して落ち着けること、

落ち着ける方法を伝えること

 

これが今のソラちゃんに必要です。

 

目が見えないということは不安の原因でもありますが、生まれつきなのでそこまで気にすることはありません。

 

マットで落ち着いてフセて待てるようにするために

まずは、「マット」のコマンドでマットに行けるように練習を開始しました。

 

そしてマットでフセも練習しました。

 

目が見えないので少し時間がかかりましたが、少しずつフセの形ができるようになってきました!

フセられても、すぐにタッテしまうので

 

フセの姿勢を少しずつ維持できるように導いていきます。

 

そしてマットから床でもフセができるように練習もしました。

色々練習しているうちに、今日はマットでマテができるようになってきましたよ(*^^*)

 

激しく玄関チャイムに吠えていたそらちゃんも、

マットでフセの練習の成果がでてきました♪

ミニチュアダックスミルクちゃんとアンちゃんと一緒にとてもがんばったそらちゃん。

 

フセて待てるようになれば

安心して落ち着けます。

 

安心して落ち着ける成功体験をたくさんさせていくことで、

激しい玄関チャイム吠えも軽減していきます。

 

また次回のレッスンも楽しみです。

 

つづく