チワワのそらちゃん3

チワワのそらちゃん1からお読みください。

 

チワワ4歳の女の子そらちゃんです。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 

ミニチュアダックスミルクちゃんと一緒に暮らしています。

 

そらちゃんは、生まれつき左眼球が無く、

右目もほとんど見えてないのですが

フセができるようになり、フセのマテに挑戦中です。

今日で5回目のレッスンです。

激しい玄関吠えを改善していくために

落ち着いて指示に従う、そして従うことで益々落ち着けることを目指しています。

 

飼い主さんの指示で落ち着けることをたくさん経験することで

不安な状況下でもしっかりと指示に従い

落ち着くことを選べるようになります。

 

フセのマテが少しずつできるようになってきましたよ~(*^^*)

 

フセすることすらできなかったそらちゃんが

ここまで成長しました。

 

飼い主さん、とても喜んでいます。

大好きな飼い主が喜んでいることをそらちゃんは敏感に感じて

また張り切るのです(*^^*)

 

アンちゃんやミルクちゃんが吠えていても、興奮していても

 

それでもフセて待つことを選べるように、たくさん練習していきたいと思っています。

 

そらちゃんが落ち着くことで

他の犬たちも一緒に落ち着く、

すると、

そらちゃんもますます落ち着けるという相乗効果も期待できます

次回までに、飼い主さんと一緒に

フセのマテをたくさん練習していただきます。

 

目標は、マテの解除があるまでは

ずっとフセて待てることです。

 

つづく