ミニチュアダックスミルクちゃん5

ミニチュアダックスのミルクちゃん。

8歳の女の子です。

ご依頼内容は

無駄吠え、玄関チャイム吠えの改善です。

 6回目のレッスンの記録です。 

 

今回も訪問時はギャン吠えが止まらず

飼い主さんの「オスワリ」や「フセ」の指示は入るまでとても時間がかかりました。

リードを着けたら少しは落ち着けるようになったので、リード作戦は今後も続けたいと思います。

今日は、落ち着ける方法のひとつ「クレートトレーニング」を開始しました。

フセのマテができるので、「ハウス」という指示で

クレートに入って「フセて待つ」練習です。

 

元々、クレートに入ることが大好きなミルクちゃん、

あっという間に「ハウス」の指示で

クレートに入れるようになりました。

次は「アウト」でクレートから出る指示を待てるようにします。

 

これもすぐさまマスターしました(*^^*)

チワワのそらちゃんと一緒に練習!

ふたりともとても素晴らしいです。

 

この後も練習をして

ハウスに入ったらアウトと言うまで

扉が開いていても待てる時間がどんどん長くなってきました(*^^*)

 

このあとは、ヒールウォークの復習をしました。

まだまだ練習段階ですが、とにかく喜びながら練習をしているミルクちゃん。

これが何より大切ですね(*^^*)

ハウスのマテとヒールウォーク、リーブイットなどどんどん上達しているミルクちゃん。

指示に従い、落ち着けることを学びながら

これからも成長していくことと思います。

 

次回は玄関チャイム後にハウスのマテをチャレンジしていく予定です。

 

 

つづく